ここから本文です

中学受験の「うわさ」について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/8/3014:57:55

中学受験の「うわさ」について教えてください。

.
「筑駒」と「開成」の両方に合格した場合、「筑駒」に入学するのは「貧乏」(=親の給料が安い)で、「開成」に入学するのは「金持ち」(=親の給料が高い)と聞きました。
.
データ源は、これらの中学への入学者の出身校です。「公立小学校:私立小学校」の比率は、「筑駒」は「公立小学校」出身者の比率が高く、「開成」は「私立小学校」出身者の比率が高いそうです。
.
開成は 東大対策の授業をしますが、筑駒の授業は 全然ダメです。なので、東大に入りたい筑駒の生徒は、予備校に通う必要があります。しかし、貧乏な家だと 予備校に通えず、結果的に東大にも入れません。
中学受験の偏差値は「筑駒の方が高く、開成の方が低い」ですが、東大合格者数は「開成が170人、筑駒が80人」と逆転します。筑駒は予備校に通えない生徒が多いから、東大合格者が少ないのでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

牧瀬さん

2019/8/3020:08:05

筑駒は国立なので学費が安いから人気なのでは?

「中学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abm********さん

2019/9/115:40:04

筑駒は100人しか入れないから東大合格者80名は合格率80パーセントだよ。開成は400人いて170人だから合格率はそんな高くないです。そこがカラクリですよ。しかも筑駒に行く人は小学校で予備校に通っている人しかいないからみんな金あります。開成も同様です。そこ等辺の学校は金と頭があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2019/8/3018:01:36

この質問をみるの、何回目か、、、。

繰り返しは回答者に失礼です。

りょうさん

2019/8/3015:46:14

・少し前のデータでは筑駒も開成も親の平均年収は1200万円台だったので大差ない。
・親の年収が変わらないのだから小学校は私立でも公立でも関係ない。
・鉄緑会に通う生徒の数は開成906名(約43%)、筑駒491名(約58%)で比率にすると筑駒の方が鉄緑への通塾率が高い。
・正確に言うと開成は先取り授業をするが筑駒はしない、両方とも大学受験向けの対策授業はしない。現役東大合格者は開成187人(約35%)、筑駒88人(約55%)で現役東大合格率は筑駒が圧倒。

ちなみに理Ⅲ現役合格者は両校共に9名なのでトップ層はほぼ同等レベルかと思われます。両校に合格し他場合、筑駒に進学する生徒の方が圧倒的に多いので、おっしゃられるうわさは間違ってることになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2019/8/3020:14:21

開成に私立小出身が多い?(^。^)
筑駒は貧乏?(^。^)公立出身?^_^
本当に学校や受験を知らないのですね、、
それか変な嫉妬でもあるのかな?
つまんないガセネタいつまでも並べてんじゃない!^_^
小学校なんて関係なく、塾との相性と成果の故。
そもそも塾の費用考えたら筑駒の家庭が貧乏?
論理性が全くないね。
開成の学費軽く超えますよ、5、6年では、、
塾にも通ってなかったのかな?
稚拙で幼稚な質問と分析で、、
ニュースも見ていないかな?
アメリカのカジノで大遊びした大金持ち^_^某上場企業オーナーの事とか、ね?(^。^)
彼は正しく筑駒ですよ?
優秀なトップ校を比較するのには百万年早そうな子だね^_^

むむむさん

2019/8/3015:12:13

また同じこと言ってる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる