ここから本文です

助けてください。緊急です。 一人暮らしを始めたばかりの学生です。 住み始めの...

whi********さん

2019/8/3017:08:00

助けてください。緊急です。
一人暮らしを始めたばかりの学生です。
住み始めの頃にポストを見たら、日本年金機構と書かれた手紙が何通かありました。
宛先が自分の名前ではなかったので、開

けるのはまずいかと思い、そのままにしていました。
ですが、今の家に住み続けていて、その手紙は何通かまた届いていました。我慢できなくなり、1番新しいものを一通だけ開けてみました。
そしたら、なんかやばそうな文面で、「特別催告状」と書かれた手紙が入っていました。今住んでる家がマンションなので(それも結構古い)僕の前に住んでいた人のものだというのは察しがついているのですが、強制徴収だの、財産の押収だの書いてあり、物凄く怖いし、困っています…。
こうゆう時は、日本年金機構?という所に電話した方がいいのでしょうか?電話しても、まだ対応の仕方とか、話し方とか、何を言われるのかもわからないので凄く怖いです。ちなみに僕は未成年です。
そして、一人暮らしを始めたばかりなので、何もわからず…。
どなたか、本当に助けてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/8/3017:32:18

管轄する郵便局に連絡して、そこに該当者はいない事を通知しましょう。配達人らは皆ポストに名を入れない人が多いので、解らないのです。
個人情報が云々とは無関係ですからね。キチンとしましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/3017:14:31

至急、年金機構に連絡してその指示を受けるようにしてください。恐らく、前の住人が家を変えたことの届けを年金機構にも提出していないことで、このようなことが起きているものです。

大丈夫です。きちんと事実を話せば問題はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/8/3017:13:28

まとめてから「この住所に●●●●さんは居住していません」と記載してポストへ投函することです。(途中でバラバラにならないように!)
確認のために訪問されるかもしれませんが、学生証等で身分が分かれば何も言いませんよ。(いつから住んでますか?程度は聞かれるでしょう)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/3017:12:34

ここだけの話し、人の郵便物開けてみて言い分けないじゃん!立派な犯罪です、知らんぷりして無かったことに、郵便物の裏にここにこの人住んでませんとかいてポストに投函してください、もうきませんよ。ご参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mei********さん

2019/8/3017:12:09

他人名義の郵便物を勝手に開封したのは犯罪です。
他人名義の郵便物を郵便局に持って行き、名義人はこの住所に住んでいないことを伝えましょう。
郵便局では逮捕まではされません。郵便局は、年金機構に返送します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

klm********さん

2019/8/3017:11:25

貴方自身のことではないので無視すればいいと思います。手紙がうっとおしかったりするのであれば電話をして、住所を言って、そこに新しく住み始めたものですが、迷惑なのでやめてくださいと言ったらいいと思います。
ちなみに僕は中学生です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる