ここから本文です

石膏デッサンを描いたのですが、アドバイス下さい。容赦なく辛口でお願い致します

GGさん

2019/8/3019:53:08

石膏デッサンを描いたのですが、アドバイス下さい。容赦なく辛口でお願い致します

石膏デッサン,パジャント,辛口,当たり方,ヴァルール,バルール,明暗

閲覧数:
131
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/8/3019:57:54

ヴァルール(相対する明暗の相関関係)が全然ダメお話にならない。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

genさん

2019/8/3107:12:02

肩口と顔の距離は描けているので
難しい光と位置から
よく描けていると思います。

気になるのは
全体にこんな感じの光の当たり方?
という事です。
光の当たり方、要するに明暗が何か気持ち悪いですね。
実際に座らないと何とも言えませんが
特に首から顔側面や像の切り口など。

その位かな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/3023:36:35

かなり際どいアングルからのせいもあると思いますが、
パッと見の印象としては、
フォルムがおかしいです。

特に頭部の位置なのですが、
首が手前の肩から、どのくらいの位置にあるのかが
分からなくなってしまっていて、
首が体の真ん中についているように見えませんでした。
首が左側(奧の方)によっている様に感じました。

左肩の位置関係がアングル的に見えにくいこともあるのですが、
描き込んである手前の切り口から首の根元までの距離感に対して、
裏側が見えている左肩の描写が全体的に淡白過ぎて、
奥行きの距離を感じないのが原因なのかなと思います。

ただ、このアングルからでは、
首の付け根が服のシワで完全に隠れてしまっているので、
誰が描いても、こういう自体には陥りやすいと思います。
受験などでも、確かに不利な場所に割り振られる事はありますが、
そういう場合でも、できるだけ、
こういった不利になりやすい要素は避ける様にすると良いかなと思いますよ。

たとえば、着席位置が動かせないなら、
目線をもう少し高い所に変えたりすれば、
首の付け根の一部は見える様になると思います。

そうすることで、
左右の肩の距離感を
もっと捉えやすく出来て、
不利な要素を今よりは改善できると思いますよ。

受験の場合は特に、悪い所が減点されますので、
描写でも構図でも、
「突っ込まれやすい要素」をできるだけ避けておくのがポイントです。

kap********さん

2019/8/3023:16:59

趣味?受験?
趣味ならよろしいかと。
受験なら、面の追求が甘い。
マッスは捉えているけど、面があやふや。
人の顔は結構四角いです。頬の面がまるで描かれてない。
ぼんやりしたグラデーションでごまかさないでしっかり見て下さい。
髪の毛にかけた精魂で頬、首の面を見て下さい。
単純だけど、パジャントはここが肝。パジャントらしい正面性、頬の肉付きが何も描かれていません。

S50Cさん

編集あり2019/8/3020:29:01

強い光源はパジャ子から見て左斜め上かな?
下からも強い光源があるのかな?
バルールが合っていないと言うのはこの事か
(@´・ω・)ん?