ここから本文です

電車の人身事故についての質問です。あまり知識がないので教えてほしいことがあり...

アバター

ID非公開さん

2019/8/3023:36:00

電車の人身事故についての質問です。あまり知識がないので教えてほしいことがあります。

人身事故が起きた場合、運転手は罪に問われるんですか?

閲覧数:
74
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/8/3108:35:19

問われる場合と問われない場合がありますが、
現実的には「問われない場合」が圧倒的に多いです。

これは、鉄道の場合(電車とは限りません)、法律上運行される列車が最優先であり、他の人車が線路内に立ち入ることが禁じられているためです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/323:51:01

罪に問われないです。

2019/9/323:32:14

運転手は何も悪い事してないから、無罪になる。全て人身事故を起こした人間が悪いんだから。

tec********さん

2019/8/3105:13:53

一応問われます。
書類送検→無罪というパターンが大半ですが。

2019/8/3103:45:50

運転手に故意過失がないなら問われません。
鉄道会社としては報告書は提出させるでしょうが、適切な業務の範囲内で起きたことなら罪になったり評価が落ちたりすることは少ないかと思います。

kim********さん

2019/8/3102:45:18

電車の場合は、罪に問われないですが、鉄道会社内での始末書
を書かされると思う。人を踏み切り及び線路内で見つけた場合は
即ブレーキを掛ける。車のようにハンドルがありませんし、線路の
上を走るので逃げようがありません。