ここから本文です

紙のリサイクルは無駄な行いと知って愕然としました。 紙のリサイクルに使う費用を...

goo********さん

2019/8/3104:19:28

紙のリサイクルは無駄な行いと知って愕然としました。 紙のリサイクルに使う費用を山林の整備に使うべきだったんです。山林は間引くことによって山が好くなってゆくのです,だから伐採して紙をつくれば良いのです。

そうすれば一石二鳥だったんデス。紙のリサイクルに使う税金を,山林の間引きに使った方がいいのです。大変な失敗をしていたんですね。今でもリサイクルしているのでしょうか。

補足九州の洪水の時に流木が沢山見られたのは林野庁が山の整備をしていなかったからですね。流木が凄く流れてきていてそれにあったって無くなった人も有ったのでは有りませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/9/107:12:35

紙リサイクルは、何の為かなと思いますね。
かなりコストが掛かりますが、
それだけ、(紙屑ゴミ率)が高いのです。
世界の平均も半分が古紙、日本は6割とも言われています。
リサイクルにはコストが掛かりますが、(ゴミの嵩は)減らせます、
どちらがエコロジーなのか?微妙ですね。

gooさんが仰有る間引きは重要です。
また、昔から、(間伐材)によって、(割り箸は作られ)ており、エコに貢献しています。
(コウゾ)は和紙の主原料、
ミツマタは紙幣の原料の1つですね。
また、学校では(藁半紙)が主流でしたね。
しかし、日本には木が少ない、自然災害でダメージを受けたら、(回復に百年)と言って、間引き=反エコロジーの論調、、大間違いです❗
仰有る通り、昨今の自然災害を甚大にさせている要因ですね❗
要は、人工森林だからです。
この土壌は脆過ぎます、だから、雪崩行くのです。
森林に限らず、(何でも間引きは必要不可欠)ですね。
例えば、高級マンゴーやメロン、野菜に至るまで、良く育てるには不可欠な作業ですが、何故か、そこには非難は皆無です。
要は、森林を守る=職業エコロジストの(食い扶持)なのです。
この実態をメディアも封じられているのか、報道されませんね。
エコ目的が、災害を甚大にさせ、人命を脅かす実態を、世論に知らせるべきですね。

goo様、大変、有意義なスレの数々を有難うございます❗
これからも宜しくお願い致します。

• 質問者

goo********さん

2019/9/107:33:51

とても有意義に理解くださいまして本当に嬉しい限りです。私もリサイクルを今まで良いと思っていたのですが日頃山林が間引きもせずに荒れ放題が気になっていたし川の河川敷きも荒れ放題そしてこの間の台風の時の流木がたくさん流れてきているのを見てこれは山をほお理ぱなしと思ったのです。賛成して頂いて有り難う

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/4 09:01:08

いつも御回答有難うございます。社会が少しでもよくなるよう頑張りたいと思っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる