ここから本文です

防水スプレー・撥水スプレー等に 詳しい方に質問です。 種類があまりに多くて ...

dev********さん

2019/8/3115:13:36

防水スプレー・撥水スプレー等に
詳しい方に質問です。

種類があまりに多くて
何が良いのか分からなくなってしまいました。

下記の条件で最もオススメのスプレーを教えていただけないで

しょうか?(いくつかあげてもらえると嬉しいです)

① ナイロン生地に使える
② 水滴が滑り落ちるような強い撥水性
③ 半年〜1年くらいの持続性
④ 散布後の臭いがきつくない(多少はOK)

ちなみに黒リュックに使うつもりです。

宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/8/3118:17:12

防水スプレー・撥水スプレー等に
詳しくはありませんし、ザックに防水スプレーを使う事が無いのですが、知っている範囲でアンサーします。

種類があまりに多過ぎるのは、確かですが、自分は、
シリコン系でなく、フッ素系の防水スプレーをホームセンターで購入しています。

メーカーは、スリーエムだッたり知らないメーカーだったりしますが、価格と容量で、さほど深く考えません。
しかし、使用可能な繊維や使用出来ない繊維の確認、使用上の注意だけは良く確認します。
取り敢えず、レインコート、傘に使用可能ならOKです。
特にオススメは無いですが、質問者様の求める
① ナイロン生地に使える
② 水滴が滑り落ちるような強い撥水性
は、充分に充たします。

問題は、
③半年から1年くらいの持続性は、かなりハードルが高くなります。

・塗布する前に、汚れやホコリを取り除く
・塗布は一時間程間隔を置いて二回、出来れば三回する
・必ずアイロンを掛ける
です。
アイロンの温度は、ナイロンなどは中温などアイロンの取説で確認して下さい。
防水スプレー塗布後にアイロンを掛ける事は、登山用レインウエアの手入れでは、割りと知られたスキルです。
半年~1年の耐久性は、雨具にしてもザックにしても雨と触れる事だけでなく、周りの物に触れたり擦れたりする事を避ける事が不可能である以上、どんな防水スプレーでもクリア出来ない筈です。
この時、アイロン掛けをすると防水性がかなり回復するので、使用頻度荷物よりますが、表面の水滴がコロコロしなくなったらアイロン掛けをお試し下さい。
でも、ザックのアイロン掛けは、大変でしょうね。

④ 散布後の臭いがきつくない(多少はOK)は、室内でなく、ベランダや玄関の外で風向きに注意してなさった下さい。
完全に匂わない防水スプレーは、無いと思いますが、フッ素系の防水スプレーなら、塗布時に吸い込まなければ、乾燥させれば匂いは消えると思います。

フッ素系防水スプレーなら、繊維の色を損なう事は無いと思います。黒リュックに使うのも、問題無いでしょう。

なおザックに防水をした経験がないのは、ザックの素材に、どんなに耐久性、防水性があったとしても、縫製部を完全に目止めしなければ水は染み込む事、ザックの縫製部に目止めをするのは難しく、中の荷物と常に強く触れるため目止めも長く保てないです。
因みに防水透湿素材のゴアテックスを使用したザックには、製品化されていません。

ですから、街用のザックやバイクメッセンジャーの『メッセンジャーバッグ』の様なPVC(ポリ塩化ビニール)製の素材でもなければ、防水力の高いものは、ありません。
でも登山やアウトドアアクティビティには重すぎて、低温に弱いですから、向かないです。

以上の様な理由から、登山やアウトドアアクティビティで使用するザックには、ザックカバーや、防水インナーを使用するのが基本、セオリーとなっている訳です。

• hay********さん

2019/8/3119:06:04

始めに沿える予定でしたが、降車駅に着いたので再開します。

こちらも、ご覧下さい。

https://kurashi-no.jp/I0020158

さらに、ザックの見ためを損なわないインナーバックの使用は、如何でしょうか?

30リットルごみ袋や大きめのレジ袋があれば試せます。
    外側のポケットの防水はダメですが、本体内部は完全に防水が保たれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/31 20:21:28

全ての点に丁寧に答えてくださり、とても助かりました!

「なぜ、見ず知らずの私にここまで丁寧に教えてくれるのだろう」と感動してしまいました(笑)

非常にわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。いただいたアドバイスを参考に防水スプレー買いに行こうと思います!

改めまして心から感謝申し上げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる