ここから本文です

コミケ、pixiv等の同人活動で収益を得た場合でも確定申告は必要なのでしょうか 20...

アバター

ID非公開さん

2019/8/3119:03:11

コミケ、pixiv等の同人活動で収益を得た場合でも確定申告は必要なのでしょうか
20万円以内なら税務署は何も言わないと聞いたこともありますが住民税とかの方も気になります
これから始めたい

ので
やっぱり印刷所とか通すとチクられるのでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_jyu_gonさん

2019/9/314:22:44

売上から、経費(印刷代、サークル参加費、交通費、宿泊代)を引いた金額が年間20万になると必要です。
あのサークルは同じくらいの規模で税務署から何も言われてないのに、私は税務署から納税するように通知がきたというある種の見せしめのようなことも起こります。
実際、ノベルティが豪華なサークルは黒字になりすぎないように調整の為にノベルティ(要するに無料配布)をつけていたりすることもあります。

≫やっぱり印刷所とか通すとチクられるのでしょうか?
→チクるのは印刷所ではないです。税務署があっちこっちに目を光らせていて、【あの規模のサークルなら税金納めるの必要だろ。調べてみるか】みたいな感じで発覚するみたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/7 12:13:54

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2019/8/3121:35:09

印刷所にチクられるんじゃなっくて、印刷所に税務調査が入った時に取引内容から目を付けられるんですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/8/3120:57:01

経費を全部引いた所得が20万以下なら、確定申告不要制度を
使えるかも知れません。

印刷所を使うと経費を膨らませることができます。
領収書も手に入ります。

salvare9841さん

2019/8/3119:12:37

調べたら案外出てくる内容だと
思いますけどね。

本職を何かされていて、その上に別の
収入が入ってくる訳だし必要だと思う。
でも、その収益が1年間で微々たるもの
であれば正直必要ないとも思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/8/3119:11:43

その収入が

収入ー必要経費=年間 38万円以上であれば 確定申告の必要があります。
(他に収入がない場合)

他に お給料収入(本業)があるのであれば 本業で年末調整を受けていることを条件に 副業の所得が 年 20万円以下であれば 確定申告の必要はありませんが 住民税の申告が必要です。