ここから本文です

どうしてもDTMで作曲したいです…

ryo********さん

2019/8/3123:32:13

どうしてもDTMで作曲したいです…

高一です。。お金もPCもなくて、買うとしても低スペのものしか買えないんですけど
素直に待ってちゃんとしたスペックのPCを買った方がいいですよね?

閲覧数:
113
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/8/3123:51:00

2,3万とかだと厳しいかもしれませんね。
DTMはパソコンがいいほどやれることが増えていきます。ですが低スペックPCが何も出来ないという訳ではありません。
楽譜を書くくらいはできますよ。楽譜って言っても五線譜だけという訳ではありません。DTMらしくピアノロールで曲を作れます。立派なDTMですね。
http://takabosoft.com/domino

でも10万あればもうちょっとDTMっぽいこともできるのでお金を貯めてみるのもいいかもしれません。

  • 質問者

    ryo********さん

    2019/9/118:05:40

    高性能に超したことはないですね
    ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saj********さん

2019/9/606:38:08

pcは低スペでもいけるけど、オーディオインターフェイスがあるとDAWの内部処理をこれがやってくれるからちょっとくらいならpcに負荷がかかるようなミックスをしても処理落ちしなくなる。録音とかするなら必須だし買って損はない。
おススメはPresonusのAudioBox。使いやすくて性能いいし、StudioOne(DAWソフト)のミドルグレードモデルが付属してるやつがあるからそれ買うとDTMに必要なものが全て手に入る。StudioOneは初心者でも使いやすい設計らしい。StudioOnePrimeっていう無料版の中では最高峰のやつもあるからミドルグレードに課金する前にそれでやってみるのもあり。
あとpcは32bit版じゃなく64bit版にする方が無難。StudioOneは32には対応してない。

dos********さん

2019/9/307:07:02

このくらいの構成なら、ほぼストレス無く DTM できるはず。
(というか DTM に限らず、ちょっとした 3Dゲームとかもたぶん余裕)
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=...
今すぐには無理でも、一応このくらいの構成を目標にすると良いと思うよ。

私ならメモリー 16GB とか 32GB にして、HDD じゃなくて M.2 SSD の 1TB 入れて、電源は 80PLUS GOLD にしたいところだけど、こいつからカスタマイズするよりは、バラバラにパーツ揃えて自分で組んだ方が安くなるだろうなぁ。

pat********さん

2019/9/207:54:50

楽器の腕を磨くほうが後々役に立ちます。
今はパソコンは中古で
DAWはフリーソフトで充分です。

tak********さん

2019/9/202:17:37

最初は安いパソコンとフリーソフトで十分ではないでしょうか。
完成物のクオリティを高めようと思うとは音源やミックスの凝り具合なども関わってくるためマシンパワーが必要になって来ますが、作曲センスやソフトの使い方などは何を使っていても関係ないと思います。
まずはともかくやってみること。
そしてバイトなりでお金を貯めて、必要だと思うものを必要なときに買いましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2019/9/201:33:40

細々とゲームサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.


スペックは、そんなに気にしなくて良いと思います.
高性能PCなら良い曲が作れる、というワケじゃないので…

DTMでスペックが気になる作業というと、
プラグインのエフェクトの多用とか、オーディオ波形の編集です.
エフェクトも波形編集も、大事な要素ですが、
どちらも「作曲した後」の味付け作業であって、プラスアルファです.
もとの曲がダメなら、いくらエフェクトでごまかしてもダメです.

本来のDTM…というと語弊がありますが、
外部音源(ハード音源)を使ってのDTMなら、
PCやオーディオデバイスの性能に依存しません.

近年はソフト音源が主流になってますが、
DTMがお手軽になった功績と引き換えに、
PCの処理能力に依存するカタチになってます.
そして、MIDIデータの理解も浅くなっています.

お金を掛けずとも、DTMは出来ますよ.
私が現在使ってるPCは、ネットで買った
中古のDELL製で2万程度です.
音源は、「JV-2080」「SC-8820」で、
作曲ソフトは、25年くらい前から使ってる
「CakeWalk Pro Audio 6.0」です.
これで、普通に作曲の仕事をしてます.

あ、一番大事なのは「楽典」ですよ.
音楽の基礎知識です.
これを飛ばすと、かなり遠回りします.

これを、おろそかにしてる人が、
よく、Yahoo!知恵袋で以下のような質問をしてます.

「作曲したいのですが、まず何から始めたら良いですか?」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる