ここから本文です

嫁のモラハラを耐えてきましたが、理不尽な罵詈雑言に対して謝罪が出来ませんでし...

win********さん

2019/9/105:13:14

嫁のモラハラを耐えてきましたが、理不尽な罵詈雑言に対して謝罪が出来ませんでした。キレた嫁からは、離婚を要求され、息子の親権は嫁側に行く事となりました。

息子が生まれてから始まったモラハラを息子と一緒にいたい一心で耐えてきましたが、もう心が拒否反応を起こし、今までやってきた土下座や謝罪が出来ませんでした。

嫁は息子に対しては愛情を注いでくれています。
しかし、いざ離婚となると息子を手放す罪悪感と謝罪できなかった後悔で押しつぶされそうです。

離婚経験者で親権を手放した方は、今は子供さんにどんなフォローをしていますか?
アドバイスをいただきたいです。
嫁は面会させてくれると言っていますが、飛行機に乗る距離なので、頻繁には会えません。

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2019/9/106:12:15

私は手放された側で、つまり父親にフォローされた側の回答で恐縮ですが「どんなフォロー」というならば、会ってくれるだけで良いです。

例え距離が離れていないとしても、頻繁に会うことができないのは小学生にもなればなんとなく理解できます。

子供からしたら父親は貴方しかいません。可能な限り会ってあげてください。

ただ一つ気になったのは、お子さんが産まれてからモラハラが始まったんですよね。

女性特有の本能で、子供が産まれると自分の旦那も含め全ての男性に嫌悪感を抱く時期がある人もいて、それが原因で離婚するケースがあります。

これに当てはまってそうで気になりました。

  • 質問者

    win********さん

    2019/9/108:03:44

    回答ありがとうございます。出来るだけ会えるように努力したいと思います。
    父親は私だけですもんね。

    あと全ての男性には嫌悪してはいないようです。男友達とは頻繁に連絡しているようですし…

質問した人からのコメント

2019/9/6 23:27:28

一番知りたかった父親としての役割を教えて頂きましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。色々アドバイスを頂きました皆様ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/9/208:51:40

元嫁のモラハラが原因で離婚したものです。

モラハラ、、大変ですね。
それとお子様と離れることの辛さ、、、

うちも親権は相手が持っており長距離です。
アドバイスですが

*元嫁の悪口は子供には絶対に言わない
*元嫁は子供にあなたの悪口を言い、洗脳しようとしますが
それは止められません
*短期間では色々とあると思いますが元嫁のモラハラに翻弄されることなく
毅然な態度でいてください。
*お子様に対してはあなたの誠意をそのまま表現してください。
*焦らない
*子供を信じる
*お子様が間違った道に迷い込むならちゃんと向き合う
*あなたの信念を貫く
*元嫁の攻撃は出来るだけ気に留めない
*あなた自身が元気に健全な精神と健康でいる

です。

モラハラ者は悪魔です。
あなたも相当やられてしまってますね。

負けないで頑張ってください。

mofmofさん

2019/9/105:31:25

すっかり心を潰されてしまっていたのですね。

もっと冷静さを持てたら・・・罵詈雑言を記録し続けていれば、それを証拠に家裁に訴え、これでは子どもも虐待される恐れがありますと言い張れば・・・そうしたらあなたが親権を取れた可能性もあったはず。

とはいえ、今後だってわかりません。

離婚後、奥さんは実家に帰るんですか?
息子さんと二人暮らし?

理不尽な罵詈雑言、つまり奥さんはあなたをストレスのはけ口にしていたんだろうと、考えられます、
そのあなたがいなくなるのだから、最初は良くても離婚して1ヶ月を過ぎた辺りから調査を依頼しては?
主に、息子さんは虐待などされずに幸せにしてるかどうか。
その結果次第では息子さんを取り戻せるかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cya********さん

2019/9/105:21:22

何処の親も子供は可愛いものなのですね ですがそれぞれの事情というものがありますよね 頻繁に会えなくても 年に何回か両行のつもりで出かけてはどうですか
それが子供の成長を楽しめその過程も見ることができるのではないでしょうか
しばらく会わないうちにこんなに大きなった また変ってきたと思われるのではないでしょうか