ここから本文です

株式投資について 私は1年程前から、株式投資を始めましたが、見事に50万近く損...

アバター

ID非公開さん

2019/9/108:44:49

株式投資について

私は1年程前から、株式投資を始めましたが、見事に50万近く損失を出してしまいました。主な市場はマザーズです。
現在、全て手仕舞いしようかと考えています。
現在も、

塩漬けになっている株がかなりあります。
友人に聞いたら、やはり株式投資で儲けているのは、エリートばかりで素人は勝てないと言われましたが、やはり素人は勝てないのでしょうか?実際素人(エリートでは無い)方で勝てている方はいますか?
教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2019/9/708:16:57

私も最初日本株をしててあまり利益が出ずに結局損切りして起死回生のアメリカ株に転換したら当たり何とか利益を確保するに至りました!
結局重要なのは銘柄選びとテクニカル分析と、世界経済の影響度合い、アメリカ市場の動向(アメリカ市場も世界情勢でぶれますが)それと、いくらで買っていくらで売るかをシミュレーションしていくらなら利益が出ると言うことを理解しないといけません!
人の意見ばかりに振り回されるとろくな目に遭いません!最後に判断して売り買いの値段を決めるのは自分以外いません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「株式投資」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnv********さん

2019/9/603:06:17

直近では、買い始めて3ヶ月半でまだ2割強しか売却しておらず、先のことは分かりませんが、現在190万強の利益確定です。
3ヶ月半ならまずまずですかね?
もっと上を狙いたい気持ちもありますが、あまり欲をかくのもどうかな、とも思いますし。
ホント難しいもんですね。

2019/9/521:19:05

他の人も書いていますが、失敗した原因を考えた方がよいと思います。

誰かが勧めている銘柄などは、その人が利確したいために書いている可能性があります。自分で銘柄選びをしていますか?

値動きの激しい株は、すでに高値圏にあることが多いです。そのような銘柄は下落幅も大きくなります。

ちなみに、私も株取引を初めて2年目までは、確定利益はそれなりに出ていたものの、含み損が多く、トータルでプラスになっていたのかどうかもわかりません。
3年目になっていろいろと見直してようやく「利益が出ている」と自覚できるようになりました。

tom********さん

2019/9/319:45:50

ズブの素人ですが、資金管理しつつ値上がり時にはトランプ砲に警戒し利確しキャッシュポジ増でやっています。

%で考えたほうがよいですよ。
50万円が資金の10%なのか1%なのかで質問の意味が変わるので。

scr********さん

2019/9/304:51:47

素人エリート以前にいきなり新興市場に
手を出すなんて「いきなり捨てーる気 」だわな
下降基調の株は切って、せめてボックスに
なってるのだけ残しとけば?

red********さん

2019/9/301:13:59

今、トレード歴5年目の兼業トレーナーです。全く知識が無い状態から始め、勉強は本を2冊ほどで、実戦で見につけた経験で今はあまり損をする事はありません。
⚫︎損をした売買を振り返っていますか?
⚫︎なぜ勝てたか?なぜ負けたか?分析していますか?(小勝ちはあるはずです。その勝てたことを分析するのが重要です。)
⚫︎いろんな銘柄に目移りしてませんか?
(業績の良い銘柄だけをポートフォリオにして、一年くらい見ているだけで、その銘柄のだいたいの底値や天井がわかります。しいては、買い時がわかるということです。)
⚫︎イナゴのように、成買に飛びついていませんか?(沢山群がって来たときは、逆に売り時です。タイミングを見て、一旦売り抜けましょう。)
⚫︎日経が暴落したときに、焦って売っていませんか?(多くの銘柄が一緒に下がったときは待て、もしくは買いです。その後戻すことが多々あります。)
⚫︎最後に、チャートは勉強しましたか?
(これが一番大事だと思います)
私は信用はやらないので、買い専門です。
上記のことを考えながら売買していますので、正直あまり負けることはありません。
きちんと分析して、少しずつでも勝てるように頑張ってください。
あと、マザーズは乱高下激しいですよ!!
あくまで、私が意識していることなので、これで勝てるとは限りませんので、自己責任でお願いします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる