ここから本文です

おもちゃの魚雷を自作しようと色々調べていたのですがどうやら魚雷本体の後ろにプ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/109:50:44

おもちゃの魚雷を自作しようと色々調べていたのですがどうやら魚雷本体の後ろにプロペラをつけただけではプロペラのジャイロ効果で魚雷は横に逸れてしまうそうです。

そこで魚雷の先端に逆回転するプロペラをつけて後ろのプロペラのジャイロ効果を打ち消そうと思うのですがこの方法はうまくいくでしょうか?

閲覧数:
13
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bgy********さん

2019/9/111:33:37

1 内部でカウンターとなる反回転ペラを回す(無難)
2 二重反転式スクリューにする(魚雷らしいが、面倒)
3 安定翼に角度をつけカウンターローリング(工作的には一番簡単)
4 大きさ次第ではあるが、底面にセンターボードのような抵抗器を取り付ければ回らなくなるのではないか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/1 11:52:16

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2019/9/111:04:15

↓逆回転プロペラと言うよりも“逆回転カウンターウェイト”ですね。

そんな事するくらいなら後ろに反転スクリューを取り付けても手間はあまり変わらない。
メインシャフトとパイプシャフトを3枚の小型傘歯歯車で繋いで逆回転させる方法がベター。

それよりも 魚雷のフィンの角度を調整して魚雷の自転防止と直進性の確保を行う方がベストだと思う。それなら反転スクリューを設ける必要もないし、工作も簡単に済む。

kit********さん

2019/9/110:15:10

先端に逆回転のプロペラを付けたら前に進まないのでは....。

単にジャイロ効果を得るだけなら魚雷内部に逆回転プロペラを付ければ良いのではと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる