ここから本文です

大人は漢検2級に一発で合格しなければ恥ずかしいですか? 準1級以上は、日常...

hbd********さん

2019/9/113:01:57

大人は漢検2級に一発で合格しなければ恥ずかしいですか?

準1級以上は、日常では使わない感じだからともかく、2級レベルの漢字を読み間違える(書けない)ようでは恥をかきますか?

こういう漢字です。

間隙
弔辞
湯煎
双肩
嗜好

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hs3********さん

2019/9/113:56:07

少し恥ずかしいかも知れません。でも、そんなのは、世間が、頭良さげなフリをしたがる連中であふれてるだけで、実際はそんなに頭いいわけじゃないから、表面では馬鹿にしても、内心では馬鹿にしてないもんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2019/9/117:38:56

本来なら高卒までに習う常用漢字全てが出題範囲なので、
大学生や社会人なら普通に読み書きできるレベルです。
しかし、実際には四字熟語などで少し応用や教養的なモ
ノも問われるので、案外難しく、合格率は毎回25%程
度に留まっています。大体4人に1人しか合格していな
いのですよね。それに近年はスマホやPCなどで漢字を
調べたり、自動変換したりするのが普通になっているの
で、老若男女問わず、以前より漢字の読み書きができな
い社会人が増えているようには感じます。逆に私が新人
だった頃、20数年前の上司たちは難しい漢字も普通に
読んだり書いたりできる人が多かったですね。稟議書も
手書きで難しい漢字や表現がよく使われていました。今
では職場でもよく「この漢字、どう書くん(読むん)だ
っけ?」と聞かれることがありますが、中には「えっ?」
と思う易しいものもあります。誤読しているのを自分で
脳内変換して黙っていることもあります。少なくとも例
に挙げられたものは難読でもなく、大卒の社会人なら普
通に読み書きできると信じたいですが・・・