中古マンションを購入する予定です。ただリビングが家の真ん中にある間取りをしています。そのためエアコンを取り付けるには、ベランダ側から配管を伸ばし、洋室とリビングの壁の間に穴を開けないと、設置できません

中古マンションを購入する予定です。ただリビングが家の真ん中にある間取りをしています。そのためエアコンを取り付けるには、ベランダ側から配管を伸ばし、洋室とリビングの壁の間に穴を開けないと、設置できません 。 某電器屋さんに問い合わせたところ、当店では耐震の関係で対応出来ないとのことでした。 どのような業者さんにお願いしたら良いでしょうか?相場はおいくらくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

関西にて住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士の吉永です。 耐震に影響がある壁に穴を開けないといけないならば管理組合の許可が一般的には必要です。まず管理組合に相談してみましょう。同じ間取りのお宅もたくさんあるでしょうからみなさんどうしているか、頼むならどこがいいか情報を持っているかもしれません。 以上参考になりましたら幸いです。

回答した専門家

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

お問い合わせ 0800-600-5868

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。10月から管理会社が変わるそうなので、そちらの管理会社の方に相談してみます。

その他の回答(4件)

0

恐らく梁下に間仕切りが有るのでしょうね。排水の関係で出来ないんじゃないですか? それとも排水をクリアするために梁に穴開けるようだから耐震の関係で出来ないのかな?

0

マンションは外壁部分はRCですが洋室とリビングの壁はコンクリートでなく耐震には関係の無い間仕切壁になります。技術のある電気工事店なら対応してくれると思います。 工事代は見ないとわかりません。

0

鉄筋切らずにダイヤコア穿孔できる業者が必要です。 設備屋にエアコンすべてお任せルートでしょう。

0

リホームで間取り変更も出来る 所でエアコンについて聞いてみた らどうですか? エアコンは内線工事であるから 裏配線も考えてるとか言う理由 で相談とか。