ここから本文です

中古マンションを購入する予定です。ただリビングが家の真ん中にある間取りをして...

xus********さん

2019/9/113:46:01

中古マンションを購入する予定です。ただリビングが家の真ん中にある間取りをしています。そのためエアコンを取り付けるには、ベランダ側から配管を伸ばし、洋室とリビングの壁の間に穴を開けないと、設置できません


某電器屋さんに問い合わせたところ、当店では耐震の関係で対応出来ないとのことでした。
どのような業者さんにお願いしたら良いでしょうか?相場はおいくらくらいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2019/9/120:05:32

関西にて住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士の吉永です。
耐震に影響がある壁に穴を開けないといけないならば管理組合の許可が一般的には必要です。まず管理組合に相談してみましょう。同じ間取りのお宅もたくさんあるでしょうからみなさんどうしているか、頼むならどこがいいか情報を持っているかもしれません。
以上参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2019/9/1 22:29:58

ありがとうございます。10月から管理会社が変わるそうなので、そちらの管理会社の方に相談してみます。

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/116:23:58

恐らく梁下に間仕切りが有るのでしょうね。排水の関係で出来ないんじゃないですか?
それとも排水をクリアするために梁に穴開けるようだから耐震の関係で出来ないのかな?

mic********さん

2019/9/115:40:28

マンションは外壁部分はRCですが洋室とリビングの壁はコンクリートでなく耐震には関係の無い間仕切壁になります。技術のある電気工事店なら対応してくれると思います。
工事代は見ないとわかりません。

kom********さん

2019/9/114:49:57

鉄筋切らずにダイヤコア穿孔できる業者が必要です。
設備屋にエアコンすべてお任せルートでしょう。

tak********さん

2019/9/114:31:29

リホームで間取り変更も出来る
所でエアコンについて聞いてみた
らどうですか?
エアコンは内線工事であるから
裏配線も考えてるとか言う理由
で相談とか。