ここから本文です

もし、クレヨンしんちゃんの小山よし治は自分の生命保険の800万の受取人をで次女の...

アバター

ID非公開さん

2019/9/116:06:56

もし、クレヨンしんちゃんの小山よし治は自分の生命保険の800万の受取人をで次女の野原みさえにした。

しかし、みさえは不慮の事故でよし治より先に他界。
1.受取人が自分より先に亡くなったと分かったら受取人を長女のまさえに変更することは可能ですか?
2.変更しなかった場合、生命保険の受取人は相続人ですか?
よし治の相続人は妻のひさえ、長女のまさえと三女のむさえ、みさえの代襲相続ができるのであればしんのすけとひまわりですが、彼らで800万は山分けでしょうか?そうでなければ800万は誰が受け取れるんでしょうか?

閲覧数:
6
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inc********さん

2019/9/311:17:15

1.受取人が自分より先に亡くなったと分かったら受取人を長女のまさえに変更することは可能ですか?

小山よし治がその生命保険契約の契約者であれば、みさえの生存中であっても死亡後であっても受取人の変更・再指定をすることができます。

また、遺言を持って保険金受取人の変更・再指定をすることもできます。


2.変更しなかった場合、生命保険の受取人は相続人ですか?

保険事故前に受取人が死亡し、受取人を再指定する前に保険事故が発生した場合には、保険金受取人であった者の法定相続人または順次の法定相続人が受取人の権利を引き継ぎます。

受取人の法定相続人なので、みさえの夫としんのすけとひまわりが権利者となります。

受取割合は均等です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる