ここから本文です

高2です。公務員試験に受かって公務員になるのが将来の夢ですが、北海学園大学の法...

アバター

ID非公開さん

2019/9/116:12:22

高2です。公務員試験に受かって公務員になるのが将来の夢ですが、北海学園大学の法学部2部へ行っても目指せますかね?

北海道在住で、経済的に余裕がなく1部は厳しいです…

閲覧数:
54
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mさん

2019/9/413:57:41

経済的に余裕がないとのことですが、独学で勉強する予定ですか? 予備校に通う予定ですか? あるいは公務員講座など?
独学でも十分に目指せますが、やはり予備校や公務員講座だと情報収集が楽ですし受験仲間も作れるので、より合格に近づける環境だといえます。
経済的理由で予備校等に行かないのだとすれば、今からでも国立大学を目指してみてはいかがでしょうか。
いっそ大学に行かず背水の陣で公務員を目指すのも手ですが、やはり大卒の肩書きがあると公務員を諦めた時の道は広いでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/414:30:01

    独学で行こうと思ってます。

    国立大学に行きたいのは山々なんですけども、実は工業高校に通ってるんです。
    工業高校のカリキュラムでは、今から5教科を勉強するのは厳しいです。

  • その他の返信(2件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 北海道の求人情報(785件)

講師(公務員試験対策講座)/交通費全額支給/週1日~OK/時給...
  • TAC株式会社
  • 業務委託
  • 年収200万円〜300万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
type
《美々駅》自動車製造スタッフ【未経験OK 即日"内定"も可...
  • UTエイム株式会社 北海道千歳市
  • 正社員
  • 月給20万円〜33万円
  • 北海道千歳市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
生産 酪農ヘルパー 公務員・団体職員 酪農 [正]酪農家の業...
  • 豊富町酪農ヘルパー利用組合
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜39.7万円
  • 北海道豊富町・その他の勤務地(1)
第一次産業ネット
自衛官(特別職国家公務員)候補生
  • 防衛省
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜16.9万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(36)
doda
正看護師・准看護師(病院) 【希少!公務員求人!】日高門...
  • 日高町立門別国民健康保険病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 北海道日高町門別本町
医療WORKER
自衛官 特別職国家公務員/未経験歓迎/生活に欠かせない...
  • 防衛省自衛隊(自衛隊札幌地方協力本部)
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜22.5万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
[正社員]【国家公務員(輸出入通関関係業務・密輸取締関係...
  • 財務省 税関 | ≪中途採用第3期生募集。前職のバックグラウンドを多彩に活かせるフィールドをご用意≫
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜
  • 北海道函館市
マイナビ転職
2020年度新卒採用 札幌国税局
  • 札幌国税局
  • 新卒採用
  • 月給20.5万円〜
  • 北海道札幌市
就職ウォーカーNet2020
【9月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/あかびら市...
  • あかびら市立病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道赤平市本町
ナース人材バンク
正看護師・常勤(夜勤有り)/苫小牧市立病院
  • 苫小牧市立病院
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜34.1万円
  • 北海道苫小牧市
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しんしんさん

2019/9/411:14:44

公務員は試験次第なので、学校名は関係ありません。
やる気と適切な勉強さえ出来れば、合格は可能です。

pip********さん

2019/9/300:44:07

公務員試験は基本、学歴は関係ないです。1次の筆記試験や論文試験と2次の面接の成績が全てです。大事なのは大学(場所はどこでも)に入学してから、公務員試験の勉強や対策をどれだけ頑張れるかです。つまり、全然目指せるし諦めないでがんばれ!経験者より。

eas********さん

2019/9/120:36:01

なんで公務員になるのに大学を気にするんですかね?どこの大学に行こうが、大学が受からせてくれるわけではないんですが。経済的な問題があるなら無理矢理大学に行かないで高卒で受けたらどうですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/116:46:03

目指す公務員にもよります。Fラン大卒業見込みの私でも国家専門職と地方上級は普通に受かりました。国家総合職でもない限りはどの大学のどの学部に行こうと全く関係ありません。コツコツ勉強を頑張ればいいだけなので……。

2019/9/116:23:05

全体の何割かまでは知りませんが、2部を卒業して公務員になられた方もいますし、高卒で公務員として働きながら2部や通信制の大学に通われてる方もいます。