ここから本文です

製図について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/821:00:03

製図について質問です。

呼び径六角ボルトM20✖️58
六角ナット スタイル1M20の図面を、略画法で書きなさい。正面図、側面図、平面図
という問題を教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2019/9/1018:18:35

1.ナットの「スタイル1」という比較的新しい規格が
不明と言うことでしょうか?
こんなのも検索すれば直ぐに出てくると思います。
例えば http://www.sanwa-i.co.jp/labo/report/j5.html

2.何が分からないのか不明ですが、普通に描けばいいだけではないでしょうか。
普通にというのは、ネジの山、谷を省略した書き方です。
これを略画法というのかどうかは、私も覚えていませんが、
工業高校等で習う教科書の最初の方に出てくるかと思います。
画像を添付しましたが、見えるでしょうか。
細かい所は見えないかと思われますが、勘弁してください。

3.ネジの規格でネジピッチに、並目、細目があるのですが、
それが分からないと言うのであれば、
メートル細目ネジで検索して勉強してください。
質問に書かれているようにM20とだけ書かれているのであれば並目です。
呼び径の内側に細線で描かれる間隔は、ピッチx1/2です。
(細かいことを言うと、雄ネジ、雌ネジで山径、谷径は違ってきますが、
図面ではそれを正確には描きません。)
この辺は勉強してもらうしかありません。

1.ナットの「スタイル1」という比較的新しい規格が
 不明と言うことでしょうか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pal********さん

2019/9/1019:37:10

六角ボルトM20の規格には(呼び長さ)L=58はありません。加工して製作するのならば、有効ねじ長さ(S)46 などが図面には必要。またネジのピッチ(P)2.5 と書きましょう。例:M20×P2.5、ちなみにM20×L=60なら規格。

六角ナット スタイル1、M20ならば、厚さ(H)16 と二面幅(B)30 ぐらいは書きましょう。六角ナット(並目)ならば P2.5 が規格なので(並目)の表示でOK。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる