ここから本文です

Windows 10 インストール Windows 7のPCをアップデートするため、製品版(USBメ...

dar********さん

2019/9/122:36:35

Windows 10 インストール

Windows 7のPCをアップデートするため、製品版(USBメモリータイプ)を購入しました。説明書は簡単なインストールガイドのみで、手順は以下の通りです。

1: 電源OFFの状態でUSBポートに挿入
2: 電源を入れ、USBドライブから起動するように構成
3: プロダクトキーの入力
4: ライセンス同意→画面の指示に従う

ところが、手順2で電源を入れても、いつも通りに始まるだけで構成するような状態にならず、次に進めません。
ほかに方法があるのでしょうか?

閲覧数:
108
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2019/9/207:54:28

じじいです。

>ほかに方法があるのでしょうか?

USBインストールメディアを差したままWindows7起動。

Windows7が起動したら、USBインストールメディア内のsetup.exeを起動すればインストールが始まる。

質問した人からのコメント

2019/9/4 23:03:31

皆様ご回答ありがとうございます。
全て参考になりました。
ベストは最もシンプルな方法だったこちらに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttt********さん

2019/9/206:46:05

>Windows 7のPCをアップデートするため、製品版(USBメモリータイプ)を購入しました

無駄なお金を使いましたね...。
他のPC(将来自作したら)に使えるからプロダクトキーは今回使わないで起きましょう。

ここから本題

windows7からwindows10にアップグレードする方法は二つあります。
1.windows7の現環境を残したまま10にアップする方法と
2.現環境はすっきり無くして10にする方法
あなたのやろうとしていることは2の方法(OSのクリーンインストール)です。
この場合
>電源を入れ、USBドライブから起動するように構成
これはBIOSの設定画面でUSBドライブから起動するようように設定しないといけませんが、それをやりましたか?
以下はコピペになりますが参考にしてください。
--------------------
おすすめの手順

事前に別途SSD(HDD)を用意する

1.公式でwindows10インストールメディアを作成(USBがお勧め、インストールが早いので)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

2.BIOSで「セキュアブート」を無効にする
古くて「セキュアブート機能」がなければ当たり前だけど何もしないでよい
高速起動も「Disable」にする

3.OSの機能で、「電源の追加設定」>「電源ボタンの動作を選択する」で「シャットダウンの設定」にある「高速スタートアップ」は使わないに(チェックを外す)。

4.クローンソフトでSSD(HDD)に現在のクローン(ディスク丸ごとクローンで)を作成する。
これは万が一アップグレードして不具合が生じた場合にいつでも元に戻せるようにするためです。
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html
*クローン先のストレージが新品で無い場合は事前に次の記事を参考にして初期化(MBR)しておく
Tmax2のパソコン奮戦記: コマンドプロンプトで超簡単にディスクを初期化
https://tmax2tan.hatenablog.com/entry/post-abc3

5.クローン作成したSSD(HDD)に換装しwindows7(又は8.1)を起動してインストールメディアを開き、中にある「setup.exe」をダブルクリックしてアップグレードインストールを開始する。
途中、プロダクトキーを入力する画面が現れたら
「プロダクトキーはない」をクリックして進めます。
アップグレード完了後にライセンス認証をみれば「デジタルライセンスによってライセンスは認証されています」となるはず。
もし認証されてないときは「ライセンスの変更」からwindows7(8)のプロダクトキーを入力すれば認証されるはずです。

一度ライセンス認証されれば、クリーンインストールも問題なく出来るのでアップグレードで不具合が出るようならクリーンインストールしてみる。
ちなみにBIOS設定からインストール用メディアで起動するとアップグレードではなく「クリーンインストール」になります。

僕のブログでも紹介してますので参考にしてください。
https://tmax2tan.hatenablog.com/entry/windows7windows-c919

pai********さん

2019/9/205:47:07

Windows7の環境を引き継ぐWindows10へのアップグレードなら
①Windows7を起動する
②USBメモリをセットする
③Windows10選択してリムーバルドライブに対して行う操作を選んでくださいをクリックする
④あとは画面の指示に従う

ipt********さん

2019/9/123:38:48

ほとんどのパソコンで、電源入れたらすぐにFなんとかのキーを押し続けると、どこから起動するか選ぶ画面が表示されるようになっています。

どのキーかはメーカーごとに違うので調べてください。

rz3********さん

2019/9/123:32:31

BIOSの設定を変更して2)のUSBから起動に変更してください。
USBドライブを刺したままじゃ起動しません。

pap********さん

2019/9/123:22:21

2、

コンピューターの起動を変更して下さい。


自動的には C:ドライブのウインドウが起動します。

指示の通り、USB起動に切り替えて!

再起動をすれば良いのです。

それから 3、に進む

指示道理~