ここから本文です

ATOKの調子がおかしいです。 しばらく使用していなかったWardを使用しましたと...

por********さん

2019/9/212:18:11

ATOKの調子がおかしいです。

しばらく使用していなかったWardを使用しましたところ、
変換時にまず"辞書ファイルをオープンできません"或いは"辞書として扱えません"と警告が出ます。

それでも変換すると変換候補が出てきますが、最上段は全角ひらがな。次の段は全角カタカナ、"辞書として扱えません"の警告がある場合は更に3段目も全角カタカナ。以降正常と言う状態です。

一応変換はできますし、不具合が出ているのは何故かWardのみです。しかしWardで変換するたびに最低でもスペースキーを3~4回押さなければならないのは大変苦痛です。どうすれば直りますかね?


~~~ 環境 ~~~
OS: Windws10 Home
ATOK: ATOK 2014

補足投稿してから自分で"んっ?"と思い確かめてみましたら、Ward限定ではなく、Windws office限定でした。
オフィスのバージョンは2016です。

閲覧数:
90
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/306:33:16

その症状になる原因で、一番よくあるのはユーザー辞書の破損です。
一度、クリアしてみるといいと思います。

下記はATOK2016ですが、2014でも同様ではないかと思います。

[055866-1]変換時に「辞書ファイルがオープンできません」と表示される
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=05586...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

海鳥さん

2019/9/216:34:34

ATOK 2014 は Windows 10 動作確認対象外の製品です。
<参考>
https://www.justsystems.com/jp/os/win10/
ジャストシステム製品の Windows 10 対応状況

また、Office 2016 には2種類あります。
Windows 10 パソコンにプリインストールされた
Office 2016 でしたら、ストアアプリ版だと思います。
Office 2016 だけでなく、Microsoft Edge でも動作が
おかしい場合は、ストアアプリでの現象だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2019/9/212:21:43

Wardとかいうソフトの特性ではないでしょうかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる