ここから本文です

姫路獨協大学薬学部は今年31名(100名定員)入学した1年生のうち、すでに10%以上の4...

アバター

ID非公開さん

2019/9/213:04:12

姫路獨協大学薬学部は今年31名(100名定員)入学した1年生のうち、すでに10%以上の4人が辞めたとか。

ちなみに、中退率は2016年度薬学評価機構の評価書(適合もらえずですが)でも問題視されていましたが、こんなんで潰れませんか。

閲覧数:
888
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mab********さん

2019/9/518:19:18

そう簡単に学部がなくなるということはないので問題ないでしょう。

募集人数が定員割れしているとよくない印象がありますが、
少人数だと教師は一人あたりに対する教育に力を入れることが
できるので、勉強をしたい生徒にとってはプラスになると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/613:19:52

    有難うございます。 でも、学生不による学費不足でも潰れませんか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2019/9/810:11:57

姫路獨協大学は、2021年度以降、栃木の獨協医科大学と共に、埼玉の「獨協大学」へ吸収合併統合され、3大学が一本化されます。
姫路獨協大学は、「獨協大学姫路キャンパス」となる予定で、現在の薬学部、看護学部系統を残し、文系学部は埼玉草加キャンパスへ一本化、医学系は現在獨協医大がある栃木壬生キャンパスへ一本化されます。
また、既存全学部発展的解消、文理融合リベラルアーツ制に変わり、入試制度も大幅に変わる予定です。
外国語・国際系統と医学系統が合体されたようなリベラルアーツ制カリキュラムに変わり、当然募集学生の人員・質も現在と変わってきます。

姫路獨協大学は、獨協学園と兵庫県、姫路市の3者が共同で設立した、「公私合体方式」により設立され、他の私学とは違い、簡単に潰すことは許されません。
しかしながら姫路獨協単体での経営が苦しくなっていることは事実であり、埼玉の経済・法律・栃木の医学系統でも「テコ入れ」が必要となってきている今、姫路も合わせた3大学揃っての見直しを図るべく、合併計画が進んできました。

姫路獨協救済の為の、3大学合併、学部組織変更であります。

尚、2022年予定で、姫路駅前に、獨協学園(姫路獨協・獨協医科大学)・兵庫県・姫路市の3者共同による、専門病院並びに病院付属研究施設が開設される予定。

mut********さん

2019/9/803:23:54

法科大学院もつぶしてるしね。そもそもこんな大学で、法科大学院を運営すること自体、無茶だったんだ。

全学部を見渡しても、著名出身者は芸能人とスポーツ選手しかウィキペディアに載っておらず、もはやいらない大学。じきに 学生募集停止 → 廃学 だと思うよ。

rxu00045さん

2019/9/319:33:34

>こんなんで潰れませんか。

つぶれますよ。

国家試験を見ても、今年は51人出願するも、受験者は38名のみ。そのうち30名のみが合格です。

出願した51人の中には大量の留年生が混ざっているものと思います。しかも6年次で卒業出来なかった人が25%もいます。

こんな成績の大学では、優秀が学生が来るわけがありません。年々評価が下がると思います。そのうち、大学同士で合併してよその大学に通うことになるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる