ここから本文です

芸者は売春婦ですか?

koc********さん

2008/12/922:23:54

芸者は売春婦ですか?

豪州人の知人女性に、芸者は売春婦なのでしょう、と言われました。
私は、芸者は今は京都では見られるが、関東に住む私は見ることはないし、
実情は知らないと答えました。彼女は芸者=売春婦と昔日本に短期滞在
した父親に教えられたらしく、そう信じているようです。

私は、芸者は芸を売るのであり、体を売るのではないと認識しているので、
知人の知り合いは、芸者を名乗る売春婦を相手にしていただけと思った
のですが、知人には言っていません。

現実はどうなのでしょうか。

補足二段落目の「知人の知り合いは」は誤字で、「知人の父親」が正しい表現です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2008/12/922:31:28

東京でも神楽坂 浅草など料亭などに出入りしている芸者さんはいますよ。
あなたのいう通り芸者さんは芸を売る方で体を売る方ではありません。
外国の方だから誤解していたのはしょうがない事かもしれませんが、日本人がこんな事言ったらとんでもないですよ!
日本独自の文化を馬鹿にしていますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「芸者とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2008/12/1612:05:44

売春婦は、花魁、夜鷹。

芸者とは、サロンのショウガール。エンターテナーだと教えてください。

売春婦のうち、花魁は、お客様とのベッドインの前に、ディナーを付き合いますが、
そのディナーショウに、芸者のエンターテイメントがあるので、
ここで、お知り合いのお父様は、
芸者と花魁を、混同して覚えられたのだと思います。

san********さん

2008/12/1003:12:50

芸者というのは、もともとは一芸に秀でた人物の事で、女性とは限りませんでした。
たとえば、宮本武蔵のような剣豪を武芸者といいますが、武芸者も芸者の一つなのです。
その後、江戸時代になって、歌舞音曲などを専門にする女性が芸者の名を独占するようになりましたが、いわゆる売春は女郎の専任でしたから、逆に芸者がその職分を奪う事は許されなかったのです。
ある意味では、花魁のような高級女郎は、恋愛芸という芸に秀でた芸者だっといえるかもしれませんが、それはまた別の話です。
近代になると、そういうしきたりがうすれ、温泉地などには芸者とは名ばかりの売春婦が跋扈するようになり、それがゲイシャ・ガールとして面白可笑しく西洋に伝えられたため、今でも海外ではゲイシャ=売春婦と思っている人が多いのですが、それは大きな誤解です。
そういう売春婦まがいの事をするのは、枕芸者と呼ばれ、赤坂、新橋など今も東京の格式高い芸者の世界では軽蔑の対象になっています。

eeh********さん

2008/12/1002:30:13

イタリアからの回答ですがこちらの人にも芸者=淫売だと思ってるのが
いますよ。 その話がでる度に訂正をしておきますが。

いくらジェット機で十何時間も飛べば、また戦前などと比べたらビックリ
するほど簡単になった海外旅行ですけどいろいろな誤解、「葦(よし)の
髄(ずい)から天井のぞく」といったような現象もおきるでしょう。

話が横にそれますが、この知恵袋、マナーのカテでイタリアではスパゲッティを
食べるときにスプーンを使わない、使うのは「田舎者、子ども」などどいう
芸者は売春婦と思ってるのとそう程度の変らない「又聞き族」がいますから。

nan********さん

2008/12/923:14:15

東京にも芸者さんはいますよ。
関東は芸者、京都は芸妓と呼ぶのではなかったでしょうか。

芸者さんは芸を売るのであって体を売る仕事ではありません。
旦那ってパトロンみたいな人がいて愛人関係になることは多いようですが。
売春婦とはまったく違います。
帯の結び方も芸者は後ろ、花魁などの遊女は前と違いますよね。

外国人のかたは芸者と花魁の違いを理解していない方が多いようです。
正しい知識を教えてあげてくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる