ここから本文です

県庁は県央に置くべきですよね

アバター

ID非公開さん

2019/9/216:53:46

県庁は県央に置くべきですよね

補足福島の県央は?

閲覧数:
51
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofn********さん

2019/9/217:01:33

便利なところに置くべきでしょう。

いくら中央でも滋賀県のように湖のど真ん中だったり、北海道のように山のてっぺんでは不便すぎます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2019/9/220:29:47

東京も東端だし(伊豆諸島は静岡に返そう。)
横浜、千葉、さいたまも県内、東京区部寄りだし。

京都も南端寄りだし
大津は京都に寄りすぎてるし
奈良は北端だし
和歌山も北端だし
神戸も南東端寄りだし


逆に、県央にあるのが少ないし。


ま、新・日本列島改造計画として、県庁所在地の県央化をぶちあげる、ってのもよさげかも。

(隣国も、西暦2045年に統一し、変形社会主義国化するんだ、とクチを突き出しながら話す、左翼系ナショナリズム大統領が宣言してるし。)

でででさん

2019/9/220:16:58

旧国名と藩が先にあるからなぁ

地理的にも地政学的にも中央にはならないな。

uwotariさん

2019/9/218:19:37

静岡県県庁のある静岡市は県の東外れ。
県央は大井川中流部の山の中。

sss********さん

2019/9/218:19:21

なんとなく良さげなところでざっくり決めればいいでしょ。

han********さん

2019/9/217:28:32

全くだ。
奈良県は何であんな北の端に有るんだ、県庁を中和に移して飛鳥県にするべきだ。