ここから本文です

中学3年生女子です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/222:42:20

中学3年生女子です。

先日初めての全県模試を受けて、数学と英語が全然できなくて、焦って知恵袋に駆け込みました...。

英語は長文読解が全然できなくて、大幅に点数を落としてしまい、偏差値は45でした。
数学はほとんど分からず、7割方の問題は運任せに選択する始末です。偏差値は40でした。

長くなりましたが、まとめると
数学と英語の上げ方を教えてください

得意教科を上げるという手もあると思うのですが、苦手教科の方が早く上がると聞きました。
次回の模試は9月31日です。
それまでに、数学も英語も48位までにはしたいです

勉強方法お願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2019/9/317:17:47

どちらも偏差値50に乗せたいということでよろしいですね?
であればどちらも正答率が高い問題、いわゆる「人権問題」を確実に取る必要があります。
数学なら計算や単純めな文章題、英語なら発音アクセント、単語熟語、簡単めな並べ替えなどが挙げられます。質問者様は今回の模試で全部取れましたか?
逆に難しい文章題とか図形とか長文読解なんて、偏差値50取るためだけなら最初の(1)だけ取れば充分です(模試の作りや難易度にもよるので絶対ではないですが。)。
まずは今回の模試の振り返りをちゃんとしましょう。先程申し上げた「人権問題」のミスがないか、ここでミスがあったとしたら最優先で復習と補強です。仮になかったとしたら偏差値50に乗っているか、乗らないなら初めて応用問題に手を出す必要が出てきますが、大抵は基礎を叩き直すだけであっさり偏差値50に乗る子の方が多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/9/316:24:50

同じく中学3年の女子です!私は首都圏模試の偏差値は数学が72、英語が68で、両方とも比較的得意科目です。実際に私がやっている勉強法を教えますね。

まず、英語の長文ですが、私は全文を読もうとしません。先に問題文を読み、その問題文の箇所を本文から探して解きます。例えば、「傍線部1のthatは何を指しているか答えよ」という問題だったらその傍線部1のある段落だけを読んで解きます。その方が長文を早く終わらせられて他の問題にかけられる時間が長くなります。

数学はひたすら演習、としか言い様がありません。単純な計算問題にしろ、面積比の問題にしろ結局は慣れだと思います。私は嫌なくらい何回も因数分解やら、二次方程式やら解いてきたのでその分実際の模試で計算問題が直ぐに解き終わり、より後半にある難しい問題にかけられる時間が長くなりました。結果、図形問題にも耐性がつき、解き方をスムーズに見つけられるようになりました。

何の教科にしろやっぱり問題慣れするのが一番点数取るのに手っ取り早いです。例えばバドミントンでも(すいません、私がバド部だったので勝手に例えに使ってます。笑)そりゃ素振り1日100回とかしときゃあそれなりに上達するでしょうけど、実際のゲームではどれだけシャトルを打ち返せるかが重要ですよね。だから、実践練習が上達に適しています。勉強も同じです。単語覚えたり、公式覚えたり、「こんな問題が出たらこの解き方」とかノートにメモるのも必要ですけど、解きまくった方が確実に実力が付きます。だって解きまくってたら次第に「あ!こんな感じの問題前にやった事ある!!ラッキー!」みたいなこと起こるかもしれないじゃないですか。解き方の応用とかも脳が鍛えられて出来るようになるじゃないですか。

予想以上に長くなっちゃったんですけど結局はひたすら解く!この一言に尽きると思います!高校受験頑張りましょうね!

akk********さん

2019/9/222:57:56

とりあえず、1年生の教科書を一通りやってみなさい。
一週間で1年生の教科書が通せたら見込み有りだ。

1年生の教科書で、一ヶ所でも解らない所があれば、
勇気出してクラスメートに教えて貰うと良い。
先生よりも解りやすく教えてくれる場合もある。
何しろ同じ生徒目線で考えるのだから。

1年生の教科書は簡単だけど基礎なので大切だよ。

2年生の教科書は2〜3週間かかると思うから、
1年生の教科書を1週間で済まさないと間に合わない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる