ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

零細企業の株主総会について

アバター

ID非公開さん

2019/9/223:23:46

零細企業の株主総会について

夫が零細企業の代表をしております。
夫の父が先代の代表で持株比率が夫8・2父です。
先代は引退しており全く事業には絡んでおりません。

引退の際に経営方針で揉めてしまい追い出した形になりました。
株主総会を5年ほど開いてないのですがどのようなリスクがありますか?
何か良い方法はありますか?

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

nxy********さん

2019/9/922:34:29

単純に義父の議決権では何も行使できないですが、株主総会でも役員会議でも、実際に会社で議決権を行使する場があった場合がありますか?

もしあったなら、その決定事項が後々無効になったりなるとややこしいですね。オフィス北野もそんな感じで揉めた様に記憶しています。

因みにうちの嫁(代表取締役)の会社は役員全員が妹、婿、母と家族ですが、仲がいいわけではないですけど、一応議決権を行使する場合(うちの場合は役員報酬の決定が殆どです)は一応全員に声はかけます。

実際に会議は、電話でもテレビ電話でも何でも連絡がとれていれば認められますが、内緒にしておくと言うのはあまりよくありませんね。

今現在口も聞かないような状態なのでしょうか??もしそうならば、配達記録の残る文書で会議等の呼び出しをかけ、欠席した場合は議決権を放棄したと見なす旨をつたえてはどうでしょう?

若しくはその株をお金で買う形で、旦那様の持ち株比率を100にしてはいかがでしょうか?

当然ですが、仲良く話し合いが出来るのが一番ですけどね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる