ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

お手紙などを送るのに

tak********さん

2019/9/223:27:07

お手紙などを送るのに

○○県○○市○○一丁目 ○○ ○○様
で届くのでしょうか?
住所を調べて見ても一丁目はここですと何軒も家が建っていました。本当に届くのでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2019/9/315:33:39

番地や何号というのを書かなくても届くか、ということですよね?
地方によっては特に番地がない地域もあります。
都会と違って人口も少ないでしょうし、「一丁目」で届くと思います。
もしも(差出人戻し)の時に、差出人(あなたの)住所は明記しておいたほうがいいでしょう。

apr********さん

2019/9/310:25:46

ケースバイケース。

配達の郵便局員は自分の配達区域の住人の情報はある程度持っています。「明らかに他者と混同する恐れがない」と判断出来る状態なら届けてくれることもあります。

ただ配達地域の人口が覚えきれないほど多かったり、あまり郵便物が配達されない人なのでそもそも情報が少ないとなると話は別。

「三丁目 山田太郎様」
「三丁目 山田太朗様」

同一地域内に似たような名前の人がいたら誤配の恐れはあります。こういう時には「○番地○号」まで記された正確な住所が配達に必要な情報になります。

独り暮らしの若者だったりするといまどきは表札さえ出していない人もいます。配達する人の立場に立ったとしても、正確な住所を記載するのは基本的なマナーだと思った方がいいです。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/309:38:22

郵便番号さえ書いてあれば、「何処何処 〇〇丁目××番地△△号 何々様」だけで届きます。「何県何市」は省いて構いません。

kaz********さん

2019/9/303:36:57

郵便局には住民の名簿が登録されています!宛先不明でなければ届きます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる