ここから本文です

もうすぐ運動会があります。

アバター

ID非公開さん

2019/9/300:06:09

もうすぐ運動会があります。

毎年LUMIX fz48とコンデジを使用してます。
望遠もかなりできます。
でも、手ブレがあったり、ディズニーランドの夜間が撮れなかったり、思うように撮れず仕上がりに納得してません。
一眼レフやミラーレスだとこのような問題を解決できるのでしょうか?今、canon x9iかNikon D5600で悩んでます。予算10万以内です。家族旅行や運動会、風景などを撮りたいです。なに分素人なので、考えが甘いかもしれません。厳しいお言葉でも構いません。皆さまの良きアドバイスをいただきたいです。

閲覧数:
52
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssd********さん

2019/9/322:06:12

Canon x9i や Nikon D5600 は正に家族の運動会や旅行加えて趣味カメラとしても一般素人が使える様に作られたカメラです。これらのカメラに出来ない事は同価格帯で本体とレンズが揃う他のカメラには絶対に出来ません。

しかしこれらのカメラでもディズニーランドの夜間はコンデジより向上しますが自由に撮るのはまず無理です。私の感覚だとISO12800が十分綺麗な画像と満足出来るカメラ本体で最低 24-70mm F2.8 です。50万円位かかります。

だから皆Canon x9i や Nikon D5600で工夫し練習もするのです。1脚を持っていって何処かに当てて手振れゼロにするとか、運動会では最前列の位置を確保するとかです。
Canon x9i や Nikon D5600のダブルズームキットという標準と望遠ズームが1本づつ付いてるキットでこういう努力をすれば素人としては十分合格点の写真が撮れると思いますよ。無駄な買い物だとは思いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muu********さん

2019/9/313:09:16

一眼レフはISO5000程度(APS-Cの場合、フルサイズなら1万前後まで違和感なし)まで常用できます。
コンデジではAFが合わない+真っ黒にしか写らないor色情報が崩壊して非実用写真として記録されるのが、夕闇でもちゃんと記録できるのが一眼レフです
x9iは測距輝度範囲が中位機種同様のEV−3~18となっているので、付属のF5.6レンズでも夕方程度の明るさなら普通に使えます。

sya********さん

2019/9/310:21:56

手振れは、どんなカメラだってしますよ。
それはカメラの責任でもなく撮影者の考え方が間違えているという事ですから何で撮影してもダメですよ。
望遠撮影では手振れ補正があってもブレてしまいます。
ですから望遠撮影では三脚が必須です。
でも運動会では三脚は使用出来ませんよね。
そうでとしたら手ぶれを軽減させるという事で一脚が良いと思いますよ。
カメラが悪いから手振れとかピンボケではなく下手なのでもなくカメラの機能という事ですよ。
特に手振れ補正は、飽くまでも軽減モードであって手振れが解消される訳では無いという事を肝に銘じておくべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/9/310:16:10

一眼レフやミラーレスに変えて、思うように撮影できるかどうかは微妙です。特に望遠性能は下がってしまうので、この点をどうにかしようとするとウン十万円から100万円の投資が必要です。例えば600mm相当のレンズ(APS-Cなら400mmです)は、100-400mmのズームレンズが用意されています。メーカー純正だと、20万円くらいになります。下記に、100-400mmのレンズを検索した結果へのリンクを張っておきます。

https://kakaku.com/search_results/100-400mm/

夜間の撮影は、若干有利になります。センサーが大型化されるので、一素子あたりの受光面積が増え、僅かな光でも大きな電気信号を発生させることが出来るからです。この仕組みは、太陽電池をより広い面積で設置すれば、より多くの電気が取り出せることと同じなので、素子のエネルギー変換効率が著しく向上しない限り、大きなセンサーが有利という図式は変わらないのです。例えば、FZ48のISO上限は6400ですが、常用は1600までで、それ以上は拡張領域です(センサー的に無理矢理増感している状態)。対してX9i は12800(拡張25600)、D5600は25600(拡張の設定は無い)となります。4倍は確実に違ってくるので、手ブレは減るだろうと思います。

どちらが良いかは、はっきり言って好みかと思います。例えばセンサーのスコアなどはD5600の方が上です。AF性能はX9iの方が上です(測距点数とかではなく、暗所性能とかライブビューAFなどで差があります)。

手ブレが気になるのが運動会であるなら、デジタルズームは使わない(後からトリミングにする)、一脚か三脚を使用することで減らせるかもしれません。望遠性能は良いので、買い替えではなく買い増しにしておいて、X9iかD5600のどちらか安く買える方を購入、差額を一脚なり三脚に回して運動会でTZ48を活用、超望遠の要らない領域は一眼レフで、と言うような使い分けを考えられると不満は少ないように思います。

pop********さん

2019/9/308:14:36

変えれば即解決とはならないでしょう。
しかし圧倒的に楽にはなるでしょう。
ダブルズームの望遠だと換算で400と同じ。
今より望遠側は物足りないかもしれません。
その場合、望遠は
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000910394_K0000945855_K00...
くらいを検討した方が良いかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

say********さん

2019/9/307:52:46

運動会は移動自由な野外やグランドでしょうか?うちは下の子供は室内体育館での運動会となります。野外なら明るいので一脚は必須で、ぶれない1/200シャッター速度ISO感度範囲100-800ぐらいで十分撮れます。シャッター速度だけ固定にしてください。
体育館なら1/200でISO感度範囲100-12800ぐらいまで上げます。ダブルズームレンズで十分撮れます。あと今年、写真は何枚くらい撮っていますか?自分は10万枚は、撮ってます。高いカメラ買えば買ったなりに色々使い方の問題もでてきます。慣れしかないですね(笑)