ここから本文です

バス乗車中の出来事についてです。 祖父が今日バスに乗っていて、多分居眠りを漕...

mai********さん

2019/9/300:22:40

バス乗車中の出来事についてです。
祖父が今日バスに乗っていて、多分居眠りを漕いでいたのもあり、バス停到着時ちゃんと停車する前に慌てて立ち上がったか何かしたのでしょう。
そのまま転倒

し、祖父は痛みが強いことから救急車を呼んでくれと運転手に伝えました。
運転手は救急車を呼び、祖父はそのまま病院に運ばれました。
私や母達はちょっと捻った、もしくは打撲等くらいに思っていました。
ですが、事態はだいぶ重く。なんと左肘骨折、しかも、ほぼ反対方向に折れていると。神経近くなので回復の状態はどこまでいくかわからない、ひとまず後日手術となりました。
祖父は転倒のショック?もあるのか転倒前後の記憶は多少あいまいで、ただ、救急隊員には立ち上がろうとして転んだとは伝えたようです。
病院や救急隊員からの電話で私や母達は病院に駆けつけたのですが、その前後にバス会社からの電話も祖母にあってようで。
自分たちは何も関係ない、ご主人本人が救急車を呼んでくれと言ったのでバス会社としては何も関係ない、できない、保険?的なものなのかお金関連のことを降りない的な内容を言われたようです。
確かに祖父もきっと完全に止まる前に動いたんじゃないかと私たちも考えていますが、一応バス車内の事故ということになるのではないでしょうか?
その場合普通の車同様の警察含めての事故対応ということにはならないのですか?
割合的にはこちらが悪いかもしれませんが、祖父が100%悪いかったのか確実にわからない状況で、バスは何も悪くないと言えるんでしょうか?
何もお金云々を貰いたいわけではないですが、どうもバス会社と祖父の状況説明も今のところ食い違いがあり、それなのに怪我の具合のお伺いの前にこちらは関係ありませんので、ご主人が勝手にやったことです的な言い回しをらされたのがどうも納得がいかずこのような質問をさせた頂いです。
もし事故?関連詳しい方がいらっしゃいましたらお答え頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2019/9/300:30:28

車内ドラレコは付いてなかったのでしょうか?
もし付いていたなら警察を通じて開示させることはできると思います。
付いてなかったなら仕方ないですが、付いているのに開示しないならバス会社が悪意を疑われることだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yjx********さん

2019/9/723:52:54

バスが動いていても、運転手がバスが停車するまでご注意下さい等言っていればだいぶ状況は変わります。
運転手は客に言ってるのではなく、自分の身を守るために車内アナウンスしているのです。
自分は必ずバス停に停車する時立たないように、立ってる方がいる場合は手すりつり革につかまり、動かないよう指示をだします。それで転倒があっても、ドラレコで証拠があるので転倒した側に過失が大きくなり自分は2度助かってます。

bnr********さん

2019/9/323:05:18

バス会社の説明からすると、停車中に転倒(自己転倒)したという判断ですね。
ご家族への連絡の早さからドライブレコーダーまで確認しているかどうかは微妙ですが。
少しでも動いていたら当然人身事故ですが、完全に止まっていたのであれば言い方は悪いですが自己責任です。
どうしても納得がいかないのであればドライブレコーダーを見せてもらえば良いと思います、画像の中にはスピードや前後左右のGも記録されているので止まっていたかどうかは一目瞭然です。

takatomo303さん

2019/9/305:26:25

バス会社の対応は、運転手の説明にに基づく任意保険会社の判断によるものかもしれません。

警察に事故を届けましたか?

届けたならば、警察から事故状況を聞いてからの検討が良いでしょう。

祖父宅の自家用車の任意保険に人身傷害保険があれば、それで対応されることがあります。

人身傷害保険で対応される場合、その担当者に、バス会社の対応を相談しても良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/301:16:06

損保会社で人身事故の担当者をしています。

ご質問文を熟読させていただきました。

ご説明を読ませていただいた限りでは、バス側に責任があるのかないのかはハッキリしません。

※お爺様の記憶があいまいという点が、ややネックになっていると思います。

そういう意味で「バス側は何も悪くない」と言えるかどうかは、現時点ではわからないと思います。

※バス会社側はドライブレコーダ等の確認ができていて、きちんとした根拠があっての発言である可能性は、ひょっとするとあり得るのかもしれません。

いずれにせよ、バス会社側の「何もできない」という説明は、あながち間違いでもないのです。

ご説明します。

日本の自動車保険は、おケガについての損害賠償について、強制保険である自賠責保険と、その上乗せである任意保険の2階建ての仕組みになっています。

自賠責保険では、おケガについて上限120万円まで、被害者様側に70%以上の過失がある場合は(重過失減額という取り扱いになり)損害の80%である96万円までが支払われます。

たとえば、被害者様に60%の過失があった場合、加害者の賠償責任範囲は損害総額の40%になります。

治療費・入院雑費・通院交通費・入通院慰謝料(傷害慰謝料)等の合計額が(もし仮に)250万円だったとすると、

250万円×40%=100万円

上記の計算で、加害者の賠償責任額は100万円なのですが、自賠責保険から120万円が支払われるので、任意保険から支払われる金額はありません。

さらに、たとえば、被害者様に80%の過失があった場合、加害者の賠償責任範囲は損害総額の20%になります。

治療費・入院雑費・通院交通費・入通院慰謝料(傷害慰謝料)等の合計額が(もし仮に)400万円だったとすると、

400万円×20%=80万円

上記の計算で、加害者の賠償責任額は80万円になりますが、自賠責保険から(重過失減額になって)96万円が支払われるので、やはり任意保険から支払われる金額はありません。

つまり、最初のケースでは損害総額が300万円を超えることが明らかでない限り、2番目のケースでは損害総額が480万円を超えることが明らかでない限り、任意保険は機能しないことになります。

こういった事情があるため、保険実務では被害者様の過失が50%以上と見込まれるときには、任意保険会社は積極的な対応をしないことが慣例となっています。

※もちろん、慣例なので例外もあります。

任意保険会社が積極的な対応をしない(できない)ので、バス会社としても、現実問題として、積極的な対応ができないということになります。

こういった場合には、被害者様がバスの(強制保険である)自賠責保険に「被害者請求」をすることが、ごく一般的な対応になります。

ただ、お爺様自身、または同居のご家族が任意(自動車)保険にご加入で、その任意保険に「人身傷害保険」がついていれば、その「人身傷害保険」で対応可能なことがありますので、まずは確認をお勧めいたします。

※ご契約内容によって、対応可能な場合と、対応不可能な場合があります。

いずれにせよ、治療にあたっては健康保険を使用してください。

「人身傷害保険」では健康保険を使用していただくことになっているという事情もありますし、「人身傷害保険」がない場合(あるいは、対応不可能な場合)には、上限額のある自賠責保険を有効に活用する必要があるからです。

※交通事故の治療で健康保険を使用する場合には、後日でかまいませんので「第三者行為の傷病届け」が必要です。

同時に、警察にもお爺様のおケガについて連絡し、交通事故として捜査の対象になるかどうかを相談してください。

交通事故証明書が発行されるかどうかが、重要なポイントになるからです。

補足ですが、お爺様に(万が一)後遺障害が残存してしまった場合、自賠責保険における後遺障害等級が認められれば、認められた等級に応じて、別途(つまり、上記の120万円とか96万円とは別に)保険金が支払われます。

※少々急いで長文の回答を書いたので、誤字・脱字があったらお詫びします。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2019/9/300:40:37

少しでもバスが動いている際の出来事ならば人身事故だったのだが。
おそらく、救急隊に自ら転んだと説明したために、警察への連絡がされなかったのではないか。
バス会社も、車が動いている際の転倒であると、運転者の過失が問われ、負傷などへの補償なども絡んで来るために必死になっていたのではないか。
あと、車内にいた他の乗客の証言や運転者の供述などが重要になってくる。
バス会社が口裏を合わせてくる可能性があるので、できるなら弁護士などに相談して話をした方がいいと思うのだが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる