ここから本文です

パソコンを最近換装しましたが、以前の環境よりゲームがしやすくなりました。しか...

tak********さん

2019/9/301:54:42

パソコンを最近換装しましたが、以前の環境よりゲームがしやすくなりました。しかし、回線は安定しているはずなのに定期的にpingが250(毎回決まってこの値)になり、イライラしています。他に

プレイしているすべてのゲーム(r6s.apex.PUBG)で同じ現象が確認でき、ps4やスマホで回線を測定しても安定しているのでpc側の問題であることは明確です。改善策を教えてください。

一応環境を記載しておきます。

win10 home→win10 home(電源以外全て換装、以前はライセンス認証できていたがMicrosoftアカウント等を用いてデジタル認証を図るもライセンス認証不可、手元にプロダクトキー無し)

core i5 3570k→core i5 9400f
MSI GAMING PLUS Z390
有線接続
Cドライブ(HDD→SSD)

【追記】ライセンス認証は諦めて別でプロダクトキーを購入しようと思っています

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Polaris_403さん

2019/9/310:41:22

Ping値は 経由する通信経路 それぞれの応答時間の合計になる筈なので
どこか 異常に応答時間がかかる経路が含まれていると
大きなPing値になります

どこに原因があるか
PlayStationNetwork や スマホは パソコンをインターネットに繋ぐ時とは必然的に通信経路が異なるので 一概な比較はできません

ところで
Windowsのライセンスが認証不可になってしまったパソコンは
Windows自体が起動できない筈なので
回線のPing値を測ることができる というのも不思議な話ですが

おそらくは システムをHDDからSSDに丸ごとコピーしたので
Windows自体は何とか起動し
測定ソフトも起動できる状態だったからかも知れません

CPU を換装、マザーボードを換装、システムドライブを換装
の三拍子 揃ったのでは 別のパソコンと看做され
ライセンス認証不可になるのは必定
改めてライセンスを購入する以外にはないでしょう

インターネット接続契約の回線やプロバイダ側に問題があるか否かは
パソコンを正常にライセンスが認証される状態にして測定しなければ
何とも言えないと思います

  • Polaris_403さん

    2019/9/310:49:56

    『電源以外全て換装』とは

    マザーボード も 換装し
    新しいマザーボードが
    『MSI GAMING PLUS Z390』である
    との理解で間違いありませんか?

    古いマザーボードの時点で使っていたHDDのシステムを
    そのまま丸ごとSSDにコピーして使おうとしている
    あたりに 問題の種があるのかもしれません


質問した人からのコメント

2019/9/7 19:30:59

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/307:26:51

プロバイターの問題でしょう。

プロバイターと言っても、1次プロバイター、2次プロバイターとあり、上位のプロバイターほど速くなります。
(1次プロバイターの下に2次プロバイターがあり、1次プロバイターの回線を下のプロバイターをわけあって使っています)
また相手のサーバーまでの回線の太さが太いほど速く通信ができます。これについては、経路の問題があり、途中経由するルーターが少ないほど速くなります。
よって、自分がいくら高速な回線を契約していたとしても、相手サーバーにつながる経路途中に遅い回線が、選ばれた場合、その回線速度以上出る事はありません。

経路については、定期的にルーター同士、最も速く繋がる経路を定期的に検索し、その経路を選ぶようにしています。
よって、特定の地域で利用者が多い時間については、その経路を回避するような経路を選ぶ事があり、時間帯によっても速さに違いが出ます

経路については、以前はトレースレートという事をすれば、わかりましたが、最近はこのトレースのパケットを遮断するルーターが多く確認が難しくなっています。