ここから本文です

イデコに申し込んでから、2年半過ぎました。 これまで放置していましたが、実際は...

アバター

ID非公開さん

2019/9/310:33:12

イデコに申し込んでから、2年半過ぎました。
これまで放置していましたが、実際は2ヶ月分の掛け金程度のマイナスが生じていました。
掛け替えするべきなのか、
投資などやったことがないので

、判断がつきません。

閲覧数:
1,117
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

細川さん

2019/9/421:21:51

iDeCoは長期型投資戦略で預ける必要があります。
その基本戦略は、
(1)高い成長性と、リスク分散を行うため、ポートフォリオ投資を行う
(2)ドルコスト平均法を理解し、長期で継続する
です。
現在ひふみ年金だけに預けているそうですが、ひふみ年金は主に中小企業の成長株投資をメインとしますが、余りにも投資が集まりすぎたため、その効果が薄れつつあります。また、日本の株価自体がピリッとせず、その影響もあって、最近は下降傾向にあります。
なお、「(2)ドルコスト平均法の観点」では、株価が下落している現在は、他の時期に比べると多くの株を調達できることになります。従って、将来この投資信託の投資先が値上がりすれば、より多くの利益を生むことになります。

しかし、(1)の観点では今回の日本株下落傾向では、ご質問の通り、損失がそのまま出てしまいますので、リスク分散の観点では戦略としてやや失敗しているように思われます。
積立額を例えば四分割して、日本の大型株、ひふみ年金(主に中小の成長株)、海外株、海外債券など、リスクが異なる成長分野に分散投資にすることをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/5 23:22:30

分散してみようと思います。
ありがとうございます!

「イデコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/9/410:37:47

iDeCoは長期投資が基本です。人にもよりますが30年以上続ける場合もあります。そして、利用者が60歳になった時現金化して老後資金に充てるというものです。

質問者様は、あと何年続けるということでしょうか。つまり、60歳まで何年あるかです。2年半くらいでマイナスを気にしていたらキリありませんよ。また、ひふみ年金ということですが、日本株は上がっていませんから下がるのは当然です。

個人的には、長期投資といいながら日本株だけに投資するのはどうかと思います。基本は先進国をメインにした株式です。日本株を加えたいなら一部に留めるべきだと考えます。

mit********さん

2019/9/400:38:48

損失が出ているということは価格が下がっているという事。
言い換えると安く買い集められるということですから値上がりした時は大きく資産を増やせるということです。
今含み益が出ているかどうかなど問題ではありません。

むしろ大幅に損を出しているくらいの方が良くありませんか?

そう考えると気分が楽になりますよ。

kkk********さん

2019/9/320:32:20

老後の資産形成が目的です。働き盛り中の控除も。
とちゅう解約はできません。

投資はマイナスがあっての運用が常ですよ。
当然であってないほうが恐ろしいよ。

心配もなにも不要で、安心して運用するんですよ。
マイナスはもっと大きくでますよ。プラスも同様。

マイナスがあって安定した利益が今後拡大する仕組みは知らないのですか?

長期なんだから、3割りくらいは当然のごとくマイナスでますよ。
安定した運用ができる仕組みには変化ありませんから、心配すら不要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/9/311:08:11

IDECOで、どういう投資信託を購入されたのか?

具体的なファンド名を書いてください。