ここから本文です

ブラームスの交響曲全集で好きなものをあげてください。私はザンデルリンク、ワル...

c69********さん

2019/9/310:36:10

ブラームスの交響曲全集で好きなものをあげてください。私はザンデルリンク、ワルター(新旧両盤)、ヴァントがベスト3です。

閲覧数:
108
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2019/9/322:35:22

現在、うちにはブラームスの交響曲全集がCDと映像含め100種類以上あります。

なぜか、ブラームスが好きなんでしょうね。

そんなに揃えてバカじゃないの?とお思いでしょうが、はい、バカです!

それでも、現在リリースされているうちの一部に過ぎませんが、
100種類以上もあれば、どれがベストなんて言えたものではありません。

最近買った中では、ネルソンス指揮ボストン響のCDと、ヘンゲルブロック指揮NDRエルプフィルのブルーレイディスクが素晴らしいです。

アンドリス・ネルソンス指揮ボストン交響楽団
(2016年11月、ボストン、シンフォニー・ホールでライヴ録音)
https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E...

トーマス・ヘンゲルブロック指揮NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団(旧北ドイツ放送交響楽団)
(2016年5月22日、ハンブルク、ライスハレでライヴ収録)
https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E...

いずれにしても、輸入盤お買い得BOXなんて安いですから、全部買い漁ればいいんですよ。

https://www.hmv.co.jp/search/music/adv_1/category_1/genre_%E3%82%AF...

ベスト3だけではもったいないです。

そういえば、7/31にNHK-FMで放送された、クシシュトフ・ウルバンスキ指揮NDRエルプ・ フィルによる交響曲第4番は見事でした。

最近の速めのテンポでセカセカした演奏ではなく、往年の名指揮者のような落ち着いたテンポで、
どこか懐かしさを感じました。

クシシュトフ・ウルバンスキという指揮者を覚えておくとよいでしょう。

質問した人からのコメント

2019/9/7 20:49:28

100種類以上とは畏れ入りました。喜びもひとしおだと思います。珍しい演奏までご教示くださり、これからゆっくり聴いてみたいと思います。皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

紫崇香さん

2019/9/600:56:42

私もザンデルリンクのドレスデンとの全集は愛聴していますが、意外に良かったと言えば失礼になりますが、ムーティ指揮フィラデルフィア管弦楽団を聴いてフィラデルフィア管って良い音するし上手いなあと感心しました。オケの音色のファンになったのは、未だにドレスデンとフィラデルフィア管だけなんです。
https://blog.goo.ne.jp/hentaimiyake/e/38ee54e8fc40b38b798212d3680bc...
枯淡というわけではないのですが、何か聴いてて心温まる暖色系で安らぎのあるブラームスです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

marさん

2019/9/516:09:43

イッセルシュテット。
ブラームスと同じハンブルク、北ドイツの暗めの響きがブラームスらしい。
4番はイッセルシュテットが亡くなる直前の演奏。
地味だが正攻法。
https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E...
自分のは30年以上前に全集が初めて出だ時のレコード盤なんで同じかは分かりません。

ベイヌムもコンセルトヘボー全盛。
木目の詰まったような音色だが艶もある。
ただし1番は旧録音。
新録音はオリジナル原盤レコードをPhilipsの古いスピーカーで聴くまではヌルく緩く感じてました。
こゆ事があるから、音源とオーディオは怖い。
https://m.youtube.com/watch?v=sQCNLAXfjyo

あと、カラヤンのライヴ。
https://m.youtube.com/watch?v=NVUNyeB59RA&t=223s
同時期に生も聴きましたがこちらがこちらが断然。

トスカニーニのフィルハーモニアは当然。
NBCみたいに萎縮してないし、録音がまとも。
ワルターは1番以外なら。

あ、ブラームスなら明るい西ドイツのTelefunkenより、断然、深い響きの東ドイツRFT製スピーカーですね。
小林秀雄大先生はTelefunkenで大層喜んでましたが(笑)。

may********さん

2019/9/515:17:49

ワルター、ザンデルリンク

ちょっと離れて
スクロヴァチェフスキ

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2019/9/420:32:11

○チェリビダッケ・ミュンヘンフィル
○Kザンデルリンク・ベルリン響
○セル・クリーヴランド管

この三者とも丁寧で繊細な音作り、といって大きな流れは外さない。楽器と楽器が重なり合うブラームスの和声の美しさを場面ごとに丁寧に表現して見せてくれる見事な演奏。