ここから本文です

荻野目洋子さんは中森明菜さんくらいに人気あったって本当ですか?

kyu********さん

2019/9/316:25:36

荻野目洋子さんは中森明菜さんくらいに人気あったって本当ですか?

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

2019/9/317:30:17

それはないですね。80年代アイドルを語る時は松田聖子さんと中森明菜さんは別格ですから比較しちゃダメです。荻野目さんも人気はありましたが、小泉今日子さん、工藤静香さん、中山美穂さんにも及びません。菊池桃子さん、斉藤由貴さん、南野陽子さんとの中で誰が1番かなって感じですかね。

個人的に明菜さんよりすごかったと思うのは、1987年の年間アルバム1位になったことくらい。この年は何故か全体的にCDが売れず70万枚足らずで荻野目さんが1位になりました。明菜さんとユーミンさんがいつもより売れなかったため運がよかった。

荻野目さんの代表曲は「ダンシング・ヒーロー」と「六本木純情派」ですが、どちらも長い期間ベストテンにランクインしていたものの、発売が11月だったために年間ベストテンにはランクインしていないという残念な結果になっています。その点では浅香唯さんにも負けています。

あ、私は荻野目さんファンなのでディスってはいませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j27********さん

2019/9/614:49:25

圧倒的に中森明菜さんの方が人気
あったと思いますよ!

2019/9/317:27:33

荻野目洋子さんは、当時の若い人にも人気があったでしょうが、NHKテレビ小説で、年齢層の高い人からも人気を集めました。
歌にドラマにCMに、活躍の場が広い。
意外に、タイアップ曲が多いのも特徴。
でも中森明菜さんのほうが人気はあった。
私は二人共好きです。

百々果さん

2019/9/316:50:06

荻野目洋子さんはピーク時は人気が凄くありましたが中森明菜さんまでには行きませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ドラマさん

編集あり2019/9/317:59:03

1980年代を通して総合的な人気を考えると、中森明菜さんと勝負出来るのは、松田聖子さんしか居ません。

これは、好き嫌いを越えて、当時を知っている人なら、説明しなくてもわかるくらいの共通の認識と思います。

しかし、明菜さんと荻野目さんとでは、デビュー時期が異なるので、荻野目さんの人気のピーク時だけで比べるとどうだったかと言えば、それもやはり、中森明菜さんです。

荻野目さんの人気のピークは1986年〜1987年ですが、その両年とも明菜さんは、全アーティスト中でレコード(シングル+アルバム)の年間総セールス1位を獲得(その他の年と合わせると計4度獲得)しています。荻野目さんはピーク時の1987年が最高の3位でしたので、その時期でも、既にピークを過ぎて人気が安定期に入っていた明菜さんに及ばなかったという事です。

ただし、この時期、明菜さんは既に路線がアイドルからアーティストに脱皮していたので、実績は荻野目さんより上でも、アイドル人気という意味では、荻野目さんの方がアイドルとしての勢いがあったと思います。

では、アイドル期だけの人気のピーク(明菜さんの1984年〜1985年)で比べるとどうかと言うと、それもやはり、明菜さんになりますね。伊達にランキング式の歌番組で、1位獲得回数の歴代1位を取っている訳ではありません。

荻野目洋子さんは、近年でも各調査機関で時々実施される「好きだった80年代アイドル」に関するアンケート調査で、ベスト20には入るけど、ベスト10には入らないくらいの人気ですね。

でも、平野ノラさんと登美丘高校ダンス部のお陰で、現代の若者への「ダンシングヒーロー」の認知度は高いですね。これは明菜さんを越えていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる