ここから本文です

台風15号のタマゴの進路が日本に接近して右カーブしている計算が多いですが偏西...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kohanetonさん

2019/9/317:46:24

台風15号のタマゴの進路が日本に接近して右カーブしている計算が多いですが偏西風の影響でしょうか

上陸するとすれば何処に思いますか

閲覧数:
861
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/410:12:11

日本の南にある太平洋高気圧が邪魔をして、その行き先(北上)を遮っています。
そのため西北西へと進んでいるのですが、台風13号(Lingling)が北上する事に伴い、太平洋高気圧が東へと後退するためにやや北上しやすくなって、8日頃には東海地方から関東方面へ上陸する可能性が見えてきました。

● JTWC による予測

日本の南にある太平洋高気圧が邪魔をして、その行き先(北上)を遮っています。...

質問した人からのコメント

2019/9/8 04:25:11

回答ありがとうございます!

「台風15号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大和光至さん

2019/9/718:35:31

小生もほぼ同じ疑問を感じて質問中です。

確かに偏西風と地軸の関係で、東へ振るような予想が立てられていますが、正確にいえば、西へ振ることも十分考えられから、実際は中を取って東海辺りに上陸もありです。たとえ15号のファクサイは、関東に接近しても、過去の例では、西、北、東と例はいろいろあったから、この予想図を現時点で出すことは本来はおかしい。分からんと答えるのが正しい。まさか南に逆戻りを続けることはほぼないですが、逆戻り自体はあった。

ore********さん

2019/9/518:03:52

あの当たりに卵ができると私の予想ですと関西圏の上を通過推測です。
関東県も予想範囲ですが。いずれにせよ警戒が必要です。自然の力には人間は万年無力です。

h_i********さん

2019/9/500:09:57

偏西風が東北まで南下してきます。
現在のところ、気象庁の予報進路がまだ出ていませんから何とも言えませんが、海外の予測モデルでは東海から関東へ近づく可能性が示唆されています。
しかし、中には九州へ向かうモデルもあり、まだまだ分かりません。

台風15号候補の北西方向に寒冷渦があり、それについていく可能性が高く、その動き次第で変わりそうです。