ここから本文です

結婚相談所で結婚に至った方、その後の結婚生活は幸せなものですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/318:56:11

結婚相談所で結婚に至った方、その後の結婚生活は幸せなものですか?

相談所にもよりますが、成婚まで半年というのを目にしまして、そんなに短時間で一生の伴侶になる人を決断できるものなのですか?

当方は10年弱付き合ってから結婚したものの、結婚数年で価値観や性格でお互い妥協できない部分が判明し、離婚に至ったもので…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2019/9/400:39:15

こんにちは。
恋愛結婚のピークは結婚式と言われています。つまり、結婚したら、成就達成。
だから、離婚率が高いのです。
こんなに長く付き合って成就。ゴール。
でも、続かない。が悩み。

お見合い結婚は、生活が視野に入ったますから、結婚式がピークではないです。

相手の年収、趣味、家族構成を
選べますから、リスク管理ができます。

まず、自由にしたい人なら長男は
避けますね。

短時間で一生の伴侶を決めても、
そもそも、社会的に信用を積んできた人
なら、自分目線の信用より高いです。
結婚したら、社会的な信用が確かで
あれば、大抵は問題ないかと思います。

それに、いい大人なら、くだらないことで、
揉めたりしないと、思います。

社会的な信用は、住宅ローン組むときも
必要ですし、資産や預金も、
それなりに、積み上げてないと、
すんなりはいきません。

車のローンや、クレジットカードの
使い方がおかしいと、
住宅も買えませんからね。
相手の親が公務員だと、退職金と、
年金がしっかりしてるので、
親の介護は必要ないかと、思います。
そう言う、親の銘柄まで、視野に入ってるわけです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/8 07:43:06

回答ありがとうございました。
どの言葉も響いてきました。
特に現実を考えることができたので、BAにさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msi********さん

2019/9/710:55:16

結婚相談所、恋愛どちらにも言えることですけど。
どのような出会いでも今後の結婚生活が確約されるなんてことはありません。
いい出会いに見えても続かない関係もありますし、なんだかんだ言いながら続いていく関係もあります。

doh********さん

編集あり2019/9/423:36:24

恋愛結婚した人と結婚相談所で結婚した人の大きな違いは、現実を見て先のことまで考えて結婚したかどうか、そこが大きな違いでしょう。
ただ結婚相談所の登録者も本当にピンキリで、自分の身の丈を理解し、結婚するにあたっての土台がきちんとある人たちに限ると思いますけどね。
どのくらいの期間で結婚を決めるかは人によりますが、結婚相談所の登録者は、毎月会費等も支払っており、それを考えても短時間で決める傾向はあると思います。

結婚相談所経由で結婚した人は、「結婚+何十年と続く毎日の生活」を考えて活動しています。容姿を含め、人となりや年収等の社会的信用等を確認し、何十年と続く結婚生活を考えて、その第一段階が「結婚」です。結婚したら終わりではない。

恋愛は夢を持って「相手の良いところだけを見る」それで良いのです。そんな恋愛結婚の人は「結婚式がゴール」なことが多い。
しかし良いところしか見ずに結婚したら、毎日生活していくうちに相手の嫌なところ等、これまで知らなかったことが次々と見えてきて、こんなはずじゃなかったと離婚する人が多いのだと思いますね。

clo********さん

2019/9/409:10:25

相談所経由です。幸せかと聞かれたら幸せです。恋愛結婚と違う点は確かにスピードです。お互いの性格を手探りで探す所から入ります。逆にそれが出来そうかどうかの覚悟から入るので決断のハードルは低いです。因みに結婚相談所経由での離婚率は約10%程度、恋愛結婚の場合は30-40%で割と高いです。

参考URL
https://president.jp/articles/-/19804

qts********さん

2019/9/320:51:58

自然恋愛の離婚率(30%)より
結婚相談所の離婚率(10%)の方が
低いという事実があります。

恋愛感情で誤った判断を下すよりも
条件重視の婚活の方が離婚しにくいということですね。

ぴぴさん

編集あり2019/9/319:08:01

友人の親御さんが相談所で知り合い数ヶ月で結婚したそうです。友人含め4人お子さんをもうけて、50過ぎた今でも仲良さそうですよ。でも、こればっかりは人それぞれなのだと思います。出会って数ヶ月でも直感で強く惹かれ合ったならそこがタイミング、という人もいれば、短時間じゃ何も分からないし長く付き合ってみなきゃ…という人もいます。私の知り合いにもあなたのように10年ちょっと同棲してから結婚した先輩いましたが、10年も同棲していたのに結婚したとたん上手く行かなくなって離婚してしまいました。逆に、19歳で出会い交際3ヶ月で結婚した先輩カップルは、10年経った今でもラブラブ夫婦です。どうして3ヶ月で結婚出来たのか聞いたら「初めて会った時、とにかく"この人だ"っていう言葉じゃ説明できない衝撃があった」と言っていました。長く付き合ってからの結婚は、結婚時点で刺激やドキドキが全くない状態なので、ダメになるのも早いと言う人もいますね。やはり運命の相手ならすぐに結ばれるものなのかも?だらだら付き合ってて上手くいった例をあまり聞きませんので。自分も含め(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる