ここから本文です

離婚について。

loo********さん

2019/9/320:19:22

離婚について。

離婚する事が決まりました。
性格の不一致が原因です。

ここからがご相談です。

私が独身時代に購入したマンションに暮らしていますが、離婚後にそこに嫁が住みたいようで私に出て行くように言われています。
実家に帰るなり、一人暮らしをするなり、普通はそういう事になりませんか?
それとも、法律的にこの話を私が飲まないといけないのですか?
ちなみに嫁は普通に働いて稼ぎもあります。

どなたか教えてください。

閲覧数:
69
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2019/9/321:23:26

独身時に買った物は貴方の固有財産なので、現在のマンションの査定額とローン残等あれば調整して、奥さんに買い取ってもらう‥。
ローン残引き継いで、貴方に清算額を支払う等の方法がある様です。
名義よりも、同居する様になって誰が実際に支払っていたかが考慮される、と私は言われました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanoka115さん

2019/9/320:33:13

法律上貴方が独身時代に購入したものは、貴方の物です。
ローン支払いも結婚後はなかったのですよね?

奥様には質問者様を追い出す権利はありませんし、奥様が住み続けたいのであれば、家賃として奥様が質問者様に支払いをしなければなりません。

こんな理不尽な条件を飲む必要はありません。

mag********さん

2019/9/320:32:44

近所の法律事務所へ相談にいってください。嫁だけ追い出せると思いますから。

leo********さん

2019/9/320:27:29

貴方が貴方の汗水垂らして稼いだお金で、
買った家なのだから、法律的にも貴方の物でしょう
でも
貴方のお嫁さんの怒りが治まりません
例え、10対0で貴方が正しくても
家を差し出した方がいいのかもしれません…

貴方のお嫁さんは貴方を手放すのだから…

na0********さん

2019/9/320:26:53

結婚前の財産・親から受け継いだ財産などは共有ではありません
全て本人のものですから分ける必要はありません

lqa********さん

2019/9/320:22:51

あなたが購入して、名義があなたならあなたが所有者です