ここから本文です

胃カメラは口と鼻どっちが楽ですか?

まえだ猫さん

2019/9/320:38:59

胃カメラは口と鼻どっちが楽ですか?

閲覧数:
1,092
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/320:53:46

胃カメラ通す事自体は楽ですけど!
麻酔薬?が喉で咳き込んで大変ですので!
それが一番大変な事です!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bibidebaさん

2019/9/407:35:33

鼻からはやったことがないけど、口からはラクだった、寝て先生が管を入れるか入れないうちに眠れたので。

まろんさん

2019/9/321:39:37

私は過去二回程胃カメラの検査を受けました。

同じ病院なんですが、口からでしたよ。

咽に軽い麻酔をするので、痛くも何とも感じる事なく済みました。

検査の後は暫くベッドで麻酔がきれるまで横になっているのですけど、朦朧とした感じでしたけど、不快感は全くありませんでしたよ。

胃カメラが上手と聞いていた病院でしたので、不安もありませんでしたよ^^;

2019/9/320:47:29

医師の技術次第だと思います。一般的には鼻からの方が楽って聞きますけど、私のかかりつけの先生はハイごっくんしてで、すーと口から胃まで入れてくるので その間1秒位。口からの方が楽です。同僚も最初鼻からしてどうしてもうまくはいらず、途中から朽ちに替えて検査した子がいました。

青い海さん

2019/9/320:47:05

自分の経験ですが、鼻の方が楽です。

しかし、私の父は鼻からうまく入らなくて
口から入れました。

ただ、楽かどうかだけでは決められないと思うので、
参考になりそうなURLを貼ってみます↓
https://www.jges.net/citizen/faq/general_03
http://www.chibamarine.com/endoscope01.html

自分は鼻からの方がきつかった
鼻からの場合、前処置がきつい
鼻に漏斗機具を差し込んで麻酔薬を注ぎ込まれるんだが、これが息が出来ないし、気持ち悪い感じになって最高に嫌だ
鼻からでも嚥下に反応すればげぇげぇなる、自分は口からも鼻からもあまり変わらないくらい辛かったぞ
一番良いのは麻酔で=寝ている間に=胃カメラをやってくれる病院を探してやることだが、これは最も苦痛がない