ここから本文です

私の知人男性ですが、自己愛性人格障害の疑いがあります。 自己愛と思う点、思わ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/321:04:06

私の知人男性ですが、自己愛性人格障害の疑いがあります。
自己愛と思う点、思わない点をそれぞれまとめたので、詳しい方教えてください。

【自己愛と思われる点】
・承認欲求が高い
(褒

めないといけない流れに持っていくことが多い)
・自己肯定感が低い
(「どうせ俺なんて…」発言)
・競争意識が高い
(人と比較して勝ち負けを決める発言が多い。例えば容姿)
・説教や注意することが多い
(「そういうところがおかしい」とか「その考え方どうかと思う」等の軽い人格否定)
・セックスに依存傾向
(好きという感情がよく分かっていない印象。基本セックスが目的で、しかもセックスしてあげている、と思っている)
・上から目線
(約束を断ると「俺に会うチャンスなくしちゃったね」発言)
・急に無視する
(話しかけても全く反応がないときがある)
・人を一切信用していない
(自分でもそう言っていた)
・自分大好き
(ラインでは基本俺のターンで、自撮りをよく送る)
・相手の気持ちや迷惑を全く考えていない
(俺がしたいからこうする、というスタンス)
・バツイチ
(真意は定かではないが、相手の浮気とのこと)

【自己愛ではないと思う部分】
・学生時代にずっとチームスポーツをしていた
(他者の気持ちが読めないためチームプレイが苦手と言われている)
・会社の飲み会や、友達と遊びや旅行によく行っている
(本性を隠している?)
・人の感情に敏感でないと出来ない仕事をしている
(立場も上のため、自己愛だったら難しいと思われる)
・指摘、反論してもブチ切れたりしない
(自己愛の人は自分への批判は我慢ならない)
・最初から全く褒めない
(ターゲットを落とすために、初めはこれでもかと褒めたり姫扱いする人が多い)


まだ知り合って半年ですが、2回会っただけでこの人自己愛じゃないか?と気づきました。
分かりやすすぎるのも逆に気にかかります。

まだまだ特徴やエピソードはあるのですが、書ききれない&思い出せないためこのくらいにしておきます。

よろしくお願いします。

(自己愛性パーソナリティ障害)

閲覧数:
225
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Drrさん

2019/9/805:49:12

よー俺

俺と同じように痛い目に遭わないとわからないのかもな

俺は自己愛のせいでひとりぼっちだったが

一人になって

あぁ病気のせいだ ごめんね と謝るようになった 少ない神もいる

頑張ってね 今は既婚

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/900:18:48

    ありがとうございます。
    回答者さんは、自己愛性人格障害なのでしょうか?
    自覚できたのはなぜなのでしょうか。
    自覚できれば改善していくのでしょうか…?

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/10 21:46:43

皆様ありがとうございました。
ベストアンサーは、同じ境遇を持ってリアルな心情を教えてくださった方に送ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/9/805:42:12

自己愛だと思いますね。
【自己愛ではないと思う部分】も自己愛としか思えないです。

自己愛は、否定されればブチ切れる人と、表には出さない人がいます。
面と向かっては言えない人ですが、忘れはしません。
他人を使って復讐したり陥れたりします。
自分でするか、作戦を使うか、他人を使うかの違いで根本は同じです。

チームプレイも苦手でも、表面的には可能。
自己愛は、ターゲットを貶めるのであって、誰彼構わずではありません。
出さない人には永遠に本性は出しません。
格上と判断した人間には媚びさえ売りますよ、有益だと判断すれば。
損得勘定で動くので本性を隠すのは得意。

それに、自己愛は人を読むのが上手いです。
でないと最適なターゲットも探せませんし、格上か格下かの判断も出来ません。
自己愛が苦手とするのは、自分に関わる感情の機微を読み取ることです。
つまり、他人のことは正確に判断出来るが、自己評価は誇大妄想な為、人が自分をどう思っているかや、自分が与えた人への傷などは分からないのです。

私の知るイケメン自己愛は、女を褒めたりしません。
落とす為に必要ならばしますが、しなくとも落とせるなら絶対しません。

so_********さん

2019/9/514:52:03

多分、お話ししてみたら分かると思うのですが、文章で見ている限りは決定的な感じではないですので、判断が難しいです。

ただ、チームスポーツ、友達と旅行などは、自己愛の方でも(擬態能力が高ければ)行うことはできます。
友達と旅行とかは好きですよ。SNSに写真を貼りまくって「人望のある素晴らしい自分」を演出できますし。飲み会も大好きですね。そういう時は「皆から誘われて困ってる」みたいな言い方したりします。

あと、もし自己愛の人間がチームスポーツで優秀だった場合は、恐らくチーム内に要領の悪いメンバーがいて、公然と虐めながらストレス発散してたのかなあという気がします。

また、彼らは人の感情には敏感だと思います。特に「羨ましい」とか「怒り」「ねたみ」「どうすれば苦痛に思うか」などの、人の負の感情を操る事に長けている人は多い印象です。なので、どのような職業かは分かりませんが、能力の高い方なら「人の感情に敏感でないと出来ない仕事」もできると思います。

自己愛の人間の感情が分からないというのは「思いやり」「損得抜きの優しさ」「愛情(友愛・恋愛・敬愛)」「信頼」などのプラスの感情ですね。

結論から言うと、やっぱりこの内容からでは分かりません。
ただし「素晴らしい人間か、クズか」と言われれば間違いなくクズ側の方だと思われますので、「自己愛にしろ、違うにしろ、どちらにせよ近寄らない」が正解だと思われます。

hit********さん

2019/9/411:45:57

程度問題ですよ

精神科で関わる人格障害の方はまず分かりやすい

誰にでもそういう傾向はあっても、文章で判断するのは難しいです

myu********さん

編集あり2019/9/411:02:01

指摘、反論してもブチ切れたりしない、というあたり自己愛性人格障害ではないように思います。

1つの題材に対してお互い対等にディベート出来るのなら違うのではないでしょうか。

女性に対して、自分に自信がない割に俺様な男に憧れが強く、思い込みナルシストな感じに思えます。

sam********さん

2019/9/322:31:17

ほぼ、間違いなく自己愛性障害ですね!相手をしている側に、必要以上にストレスを与えたり嫌な思いをさせたりするのは、人格障害ですよ!