ここから本文です

この楽譜の右手の弾き方教えてください。(再投稿)

アバター

ID非公開さん

2019/9/406:32:02

この楽譜の右手の弾き方教えてください。(再投稿)

まだまだ初心者なので、いい弾き方が分かりません。テンポが速いところなので出来るだけ鍵盤から手を離さずに滑らかに弾きたいです。どう指を回したらいいか教えてくれますか?一つの音なら指を回してなんとか弾けるのですが重なってるとどう回したらいいのか分かりません。だから途切れ途切れになってしまいます。
言葉じゃ難しいと思いますがお願いします。指番号教えてくれたら助かります!

ペダル,いい弾き方,テンポ,鍵盤,楽譜,速いところ,重音

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/410:06:40

ペダルを使うことが前提の楽譜だと思います。重音の音は次の重音まで響かせておくイメージ。

なので、ペダルを使う限り鍵盤から手を放しても滑らかに弾けるはずです。ペダルはコードネームが変わるタイミングで。ペダルを踏みかえるまではしっかり押さえておきましょう。

2小節目の4拍目と4小節目以降はともかく、一番高いメロディーの音は全部5の指でもいいと思います。それくらいの感じで弾きやすくやればいいんじゃないですかね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/4 16:32:59

有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2019/9/409:45:26

ひとつの音を弾くのと、ふたつ以上の音を合わせて弾くのでは、指の運びが全然違います。まったく違うから、はじめからその指の運びを確定して、その指の運びで練習しなくてはなりません。
すでにあなたは単音で弾けるようになってしまっています。それはすなわち、まったく違う指の運びを覚えてしまったってことです。これを修正するのはとても困難です。はじめからやるのに比べて、とんでもなく面倒で効率が悪いです。

答え
途切れ途切れでも弾けるなら、ペダルを使って音をつなげましょう。

追伸
キチンと譜読みをしないで、テキトーにできるようになってしまうと、修正困難な事態になります。今回はそのいい例です。仕方ないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/408:03:07

はい、言葉では大変難しく、説明困難です。

まずは、一番上のメロディー?を完璧に弾けるようにしてください。その上で、残りの音を足す感覚で。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる