ここから本文です

1990年4月。全日本プロレスから天龍源一郎始め大量の選手か離脱。新日本プロレス...

ohh********さん

2019/9/406:37:42

1990年4月。全日本プロレスから天龍源一郎始め大量の選手か離脱。新日本プロレスの選手も数名追随して
旗揚げしたSwSに大集結しました。
当時、週刊プロレス編集長だったターザン山本は馬場

から金を貰ってSwSのネガティブな記事を週プロに載せました。自衛の為に馬場の取った措置は団体経営者としては当然だったと思います。質問は当時の週プロの読者の投稿欄も同様な事が行われていたかという事です。飲食店でSwS選手もの傍若無人な振る舞いを見たみたいなチクリとも言えるレポートがままありました。私は天龍もSwSも嫌いでしたがこりゃねぇ~んじゃねぇかと思いながら立ち読みした。
ターザンは自分の取り巻きの読者に投稿を書かせてそれを週プロに載せていた。90年の投稿欄はターザンのお手盛りだったという事はなかったでしょうか?
79年の夢のオールスター戦で新間寿がファンに金を渡して猪木コールを発声させたように。
良かったら回答よろしくお願いします

閲覧数:
89
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2019/9/408:24:33

自分の意に沿う投稿を中心にピックアップした、
位はやっていただろうな、と思います。
それはどんなマスコミであれ、やるだろうと思いますし。
ただ、半分は皮肉を込めて言いますが
本文記事で嘘を平気で書く人ですから、
逆に読者投稿蘭でまでヤラセ的なコントロールはしないでしょう。
なぜなら、それがバレたときのデメリットが大きいから。
読者に限らず他人なんていつ裏切るか解りません。
自身や同じ編集部内の身内なら、幾らでも捏造するでしょうけれど、
調子にのって読者と結託して捏造をしたら、
いつ破裂するかわからない時限爆弾を抱えるようなものです。
それこそ新間氏がファンから猪木コールの裏を暴露されたように。
それなら自分達の裁量で好き勝手に書ける本文で書きなぐり、
読者投稿蘭については
「私たちは捏造はしませんよ」という言い訳作りの場として
ヤラセ誘導脚色なしの場にするような気がします。

まあ各選手の全日離脱SWS移籍を「天龍のペース」だと
(このへんを天龍主導だとか天龍が行っているとか
書かずに「天龍のペース」と書くあたりも根性が腐ってますが)
書いたり、しかもその根拠を取材で裏付けるのではなく
「天龍はそういう性格だからだ」という主観の一文で結論付けたり、
冬木本人は後に「そんなこと言っていない」と言っているのに
冬木が天龍さんに誘われてSWSに言った、と書いたり、
やりたい放題でしたから、逆に読者投稿蘭までいじらんでしょう。
いじっていたら、とっくにどっかから
「実はあれは・・」と暴露されているように感じます。

私はターザンは大嫌いですが、あの方が天才であることは認めます。
ターザンのトーク・ショーに言ったことも有ります。
隙あらば斬りつけてやろう、くらいに考えていたのですが、
私の皮肉まじりのつもりだった質問に
「うん、それはいい質問だ!」と笑顔で返されて
いかにもターザンという独特な回答を聞かされたときには
素直に笑ってしまいましたしね(笑)。

  • 質問者

    ohh********さん

    2019/9/412:09:07

    はぐらかしや世渡りが上手かったんでしょうね。
    冬木にしても試合が少なくて痛い思いしないでお金が多いならそっちの方がいいと言ったと書かれてたし。読者含めて梯子に登らして外していた。最後はその読者に担がれた御輿に乗っていたターザンが外されて消えて行きましたね

質問した人からのコメント

2019/9/4 12:35:14

トークショー行かれた貴重な経験を基にターザンの人となりを描いて下さり勉強になりました。私もターザンは嫌いですが週刊プロレスが一番らしかったのは彼が編集長の時だったと思います。ファイト、ゴングと廃刊になって一番つまらない週プロが残っている。因果な話ですなあ~
滑りまくりでごめんね御同輩。
回答どうもありがとうございました!

「新日本プロレス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/9/408:40:23

超世代軍を押す
極めて賢く正しかった選択

mat********さん

2019/9/408:09:08

やってないと思うけどね。投稿のチョイスは恣意的だったろうけど。
当時、メガネスーパーの店舗に嫌がらせをするプロレスファンも居たくらいだから、そんなことしなくても、自然にSWSをこき下ろす投稿は集まったでしょ。

hag********さん

2019/9/407:40:25

編集長として自分の意に沿った投稿だけを選んで載せた可能性は非常に高いでしょうね。あの時期の週プロの記事は異常とも言えるものでした。

私は全日ファンであったので天龍の離脱を非常に残念に思いました。ただ週プロ表紙のの『プロレスラーは夢よりも金だと言う事が分かった。』という見出しは当時も非常に違和感を感じていたものです。プロが自分を評価してくれる組織に移籍するのは至極当然な事なのに。
どうしてもSWSを人の道に外れた組織と印象付けたかったのでしょうね。