ここから本文です

アニメ見てたりスマホゲームしててふと思ったことがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/9/406:46:08

アニメ見てたりスマホゲームしててふと思ったことがあります。

アニメって劇場版とか特別な回だったりすると、ベテランな声優さんでもたった一言のためにレコーディングしますよね。
あとスマホゲームでのコラボでも一言や二言のボイスのためにレコーディングしますが、ほんの数分で収録終わったりしてるんですかね?
なんか声優を読んでる側ではないのに申し訳ないというか大変だなぁという印象です。

あと、レコーディングってみんなバラバラの場所で録って共演者同士が1度も合わないなんてこともざらにあるんですかね?
録音したデータは機械的に送受してるとか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npg********さん

2019/9/407:51:32

ゲームでは少しの言葉でもいくつかニュアンスはどうか時間でも変わるので、短い言葉なら連続でとかもあるみたいです。
あれやこれやと色んなパターンを取るから数分では終わることはない。
他のキャストとは一切会いません。

長くゲームが継続されて、1人が継続して収録では収録時間が短くできるしパターンもある程度決まってくるから収録時間も短くできる反面、キャストの時間が他の会社とかぶらない時間で納めるゲーム会社側の工夫しだい。

レコーディングは歌を歌う人が1人なら収録も1人、キャラソンはそんなに時間を取られない場合が多いらしく1人が収録後すぐに次の人と時間間隔が短く設定されている。だから少し早めにその場に行くと前の方が収録中とかで次の方が出合わせる事もあるのは複数のラジオ番組などで話しているケースもある。

劇場版は一言でもそのシーン時間にくればいいとか思ったら大間違いで、
アニメ全体を分割して、時間で区切られた指定時間にきて収録時間内でその場にいます。
こちらの場合1人で取るというのは言葉がかぶっているとか、ナレーションとかの方が多い。
ですから、一言だけだからと思うも意外と大変。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる