ここから本文です

なぜ80年代のホンダのナナハンは人気がないのですか。 VF750FとCBX7...

v11********さん

2019/9/409:41:29

なぜ80年代のホンダのナナハンは人気がないのですか。
VF750FとCBX750Fのことなのですが。
たぶん競合車はGPZ750RニンジャとかGSX750S3カタナだと思うのですが。

確かに750のニンジャて900ニンジャの影に隠れてあれですが。
パカパカライトのカタナも1100の本家に比べるとあれですが。
ですがVF750FとCBX750Fの人気のなさと比べたら相当なものだと思うのですが。

それはそれとして。
VF750FはNRからRC213までのホンダ自慢のV型エンジン最初の市販スポーツモデルだと思うのですが。
CBX750FはK0やFの正統後継車だと思うのですが。
なぜ人気がないのですか。

と質問したら。
カッコ悪いから。
という回答がありそうですが。

80年代ティストのデザインでカッコいいと思いますけど。

それはそれとして。
旧車ブームですが。
ですがなぜ80年代のホンダのナナハンてなぜどれも人気がないのですか。

CBX750F,VF750F,ナナハン,GPZ750Rニンジャ,GSX750S3カタナ,VFR750R RC30,カタナ

閲覧数:
96
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fia********さん

編集あり2019/9/617:31:08

自分はXJ750D に乗っていました。
すご〜くカッコよかったけど、多分一番人気なかったかも(笑)

トピ主さんは一番何がお好きですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2019/9/809:17:47

この時代は 試験場でしか大型免許が取れなかったので、元々大型免許保持者は少なかった。
VF750Fは その前のセイバーとマグナが 非スポーツモデルで不人気だったので、
スポーツモデルになった VF750Fは人気車だった。
ホンダもインライン4に変わる 他社との差別化として V4のラインナップを作り、レーサーにも採用して 活躍していた。
VFR750R RC30はスポーツモデルの頂点として憧れの的だった。

CBX750Fは その前のCB750Fが大人気だったので、スポーツの進化版でないモデルチェンジにユーザーは戸惑ったと思う。
ホンダは VFRに力を入れていたので、インライン4はスポーツモデルとしてでは無い進化を狙ったのだと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2019/9/420:36:16

CBX750Fは小さなカウルが実に中途半端。どうせならインテグラみたいなフルカウルにすれば良かったのに。ホライゾンのほうがまだマシですね

fur********さん

2019/9/419:53:13

むちゃくちゃ言うな。
人気あったぞ。

リアルタイム世代だけど、カタナのS3型のほうが珍しかった。
少なくともGPz750よりは走ってたし、XJ750より遥かに人気あった。

kgc********さん

2019/9/416:15:46

同じ型のリッターバイクがないからじゃないでしょうか?

だいたいナナハンなんてのは、本物のリッターが高くて買えない人間が、しかたなく同じ型のナナハンを買うのです。

cbt********さん

2019/9/410:46:50

単に遅かったんだよ(;^_^AそれとCB750やZ2等と比較すると
風格に欠けると言うか?音も特にVFの「キョロロロ」みたいな
妙にやる気が失せる様な音で(笑)

1975年から実施された中型免許の所為でバイク乗りの
ボリュームゾーンは250~400㏄になった。そして空前の
バイクブームでどんどんパワーアップしていく時代だ。

限定解除以前のポツダム免許のライダーは控えめに言っても
ヘタが多かったから750でも400に追い抜かれてしまう事態が
頻出したんだ。RZ350など750キラーと呼ばれるマシンがこの
逆転現象を演出したと言うか。

製品として劣っていたと言う事はないんだが軽量・高出力の方が
乗って楽しい物が多かった事もあるしタイヤやサスの性能の向上が
追い付いて無かったんだと思うよ。

この時代のメーカーは脱750でホンダにはCB1100Rスズキの
カタナ1100SヤマハVーMAXカワGPZ1100逆輸入車が殆んど
だけど新しい潮流を探し始めていたんだと思うんだ。

ターボ付きや6気筒-根付かなかったけど。ロータリーなんてのも
あったねぇ(^。^)y-.。o○