ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

20代男性の体臭についての相談です。 できれば専門家の方などがいらっしゃれば嬉...

アバター

ID非公開さん

2019/9/410:30:25

20代男性の体臭についての相談です。
できれば専門家の方などがいらっしゃれば嬉しいです。

家族に20代前半の男性がいます。
どうしたらこんなに臭いのか、もう本当に分からないくらい、鼻

をつく匂いが彼からします。
10代の頃はそこまで感じたことがなかったのですが、20代に入ってから出てきたような気がします。
加齢臭の一種のような、本当にきつい臭いです。
部屋も息をとめないと入れないほどの臭いがします。もちろん部屋の掃除はされているのに。
ちなみに、わきがなどの系統でないとゆう事だけはわかります。

毎日きちんとお風呂にも入りますし、
食生活ですと
朝は牛乳とパンもしくはシリアル、お昼はバラバラですが、夕飯には必ずサラダを山盛りとる食事をし、家族も感心するくらい気を使った食事をしています。

なにか改善方法はないものか、ネットで調べても規則正しい生活をーみたいな記事しかあまり出てこなく、割と規則正しい生活を送る彼には参考になりません。

彼は気にしているかわかりませんが、家族が頭を抱えるほど、将来的にも心配です。

病院などは検討していますが、それ以前に何かいい改善方法などがあれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/617:30:55

私の従兄弟も強烈に臭かったですよ。
ワキガではなく鼻に付く臭い、

これは治りません。

そこは三兄弟の長男が悪臭。

次男三男は臭くありません。

tjm********さん

2019/9/600:24:18

肉類

タンパク質の消化にはエネルギーをたくさん使います。その分体温が上がり、汗をかきやすくします。汗に含まれたタンパク質や脂質を皮膚常在菌が分解することで、ニオイが発生します。

動物性脂肪(チーズ、牛乳など)

大腸まで届いたタンパク質が腐敗し、ニオイ成分を作り出します。さらに、腸内の悪玉菌などによって分解され、アンモニアが作り出られることでニオイの原因になります。
また、肉や乳製品、ラードなどの動物性脂肪に多い飽和脂肪酸は、コレステロールや中性脂肪の原料としても利用されます。食べ過ぎると血中のコレステロールや中性脂肪が増加し、体内で「過酸化脂質」になり、様々なニオイ物質をつくりやすくします。

排泄量はいかがでしょうか?
1日2、3回が正常です。便秘などで大腸に溜まれば、やはり臭いはきつくなります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/600:38:11

便通については、本人とても気にしており、毎日ほぼ必ずトイレにはいっています。が、2.3回が通常とは、私自身ですら1日1回なので少し驚いています・・・

日常的に肉中心だったり、動物性の脂を沢山とるとゆうこともなく、ごく普通の食事・・・例えば定食屋さんで出てくる定食レベルの食事量だったりするのですが、ここまで来るともはや体質なのでしょうか・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tuk********さん

2019/9/420:49:41

遺伝という確率はないとは言い切れません。汗かいたあと黄ばんでいたり耳垢が湿っているか確認した方がいいです。だとしたら脇臭症だと思いますよ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/500:06:27

脇臭症・・・わきがでしょうか?
    そのような鼻をつく匂いとはまた違うんです・・・。家族にもわきが症はおりませんので・・・。彼の衣服にもそのようなあとを見たりはあまりありません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる