ここから本文です

パスポートの申請を住所のある都道府県じゃないとできない理由ってなんですか?

kt6********さん

2019/9/411:31:36

パスポートの申請を住所のある都道府県じゃないとできない理由ってなんですか?

閲覧数:
31
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2019/9/416:11:22

日本人は、公共のすべてを住民票で紐付けの都道府県でやるから。

税金を納めるのも都道府県・市町村
年金を収めるのも都道府県・市町村
選挙も住民票のある都道府県・市町村

根本的に、暮らしの全ては都道府県ありき。
だからパスポートという地方分業の業務も、住民票ありき。

それ以外の人は「例外」にしかならない。
ただし諸事情があって住民票がない・居所の人は
「お情け」で受け付ける。
そのかわり所属者ではないので、煩雑な手間を必要とする。

本籍ってのは「日本人としての登録」の「戸籍のある場所」
ただの置き場だから、それ以上のことはない。

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/9/414:34:16

作成を都道府県に任せたから、他県の住民票の写しを持ってきても作れない、

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/9/413:57:21

本来パスポートは日本国 外務省が発行するが、日本全国
全てを外務省が直接発行作業は事務量考えても無理なので
各都道府県に発行権限を委譲して各自治体が自分の行政区域
の住民のパスポートを国に変り発行している、住民の住所
を確認する手法として住民基本台帳ネットワークに接続する
事で申請者の住居、実際住んで居るかが確認出来る。

しかし住民基本台帳ネットワークは各都道府県の地域内のみ
のネットワークで他県の情報はネットワークからは得られ
ない。
遠方、近隣含め自分の居所からネットワーク情報参照が出来
ないので各々の都道府県単位でのパスポート申請に限られて
いる。


なお、居所申請と云う制度が有り会社のプロジェクトなど臨時
に仮住まいして居る人などは、自分の住民票を紙で取り寄せて
居所申請する事で他の都道府県でパスポート申請出来る仕組み
は有るので、以下は東京都の例だが概ね全高共通なので参考に
して見て下さい。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/guide/application/0...

SILVER KRISさん

2019/9/412:55:00

日本国民であることを証明するために、住民票の登録と連動させる必要があります。
住所以外で申請できたら、犯罪者が海外逃亡するためにパスポートを作ることもできます。犯罪者が海外逃亡するのを防ぐ意味もあります。

yok********さん

2019/9/411:46:41

パスポートを必要とする国民が東京にある外務省に行けるわけがないでしょ。

都道府県ごとに任せておくことで、必要なデータを外務省に送って、認められたら、パスポートを作り、発効される仕組みになっている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる