ここから本文です

アイフォンのドコモメールに、「融資」と書いたメールが届き、長いアドレスに指が...

アバター

ID非公開さん

2019/9/421:34:51

アイフォンのドコモメールに、「融資」と書いたメールが届き、長いアドレスに指があたり触れてしまって飛んだ先は「大地みらいローン」という闇金でした。

返信などしていないのですがクリックしてしまったので心配です。

クリックしただけでも何らかの被害はありますか?

考えられる被害はどういうものでしょうか?

また、どこからドコモメールアドレスを入手したのでしょうか?

どう対処すればいいでしょうか?

補足ちなみに、このリンク先です。闇金ですよね?

http://e361.ewcute-tess.xyz/959cfa641b02536b6a49c4e26d03f4a8/Zde361...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小林 修の画像

専門家

小林 修さん

2019/9/511:43:11

こんにちは。

ご心配ですね。

ローン会社の名前を金融庁のサイトで検索してみたところ、登録貸金業者ではありませんでした。

もしその名前が正しいのであれば、間違いなく闇金と考えてよいでしょう。

次にアドレスをクリックした件について、他の回答者も言っていますが、おそらく、あなたのメールアドレスの情報が取得されただけで、他には何も情報が取られていないと思います。

では闇金がどこからメールアドレスを手に入れたのか、についてお話ししますと、ドコモメールってそもそも電話番号がわかれば誰でも送信できますよね。

つまり電話番号をランダムに発生させて、自動的にメールを送信しているだけなのです。

もし電話番号ではなく、あなたのメールアドレス宛にメールが送信されたのであれば、どこかのネットショッピングサイトで情報が漏れたというのも否定できません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/523:45:54

ありがとうございます。安心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/5 23:47:12

勉強になりました。

回答した専門家

小林 修の画像

小林 修

住宅ローンアドバイザー

お客様の立場で考え、かつスピーディーに解決します。

消費者金融を30年営んできました。現在もカードローンサイト運営のアドバイスやその中で来る相談を受けております。常に正確な情報を発信できるようにインプットを続けています。ローンはもちろん、お金を借りることに関してアドバイスできます。 【Youtube】 借...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2019/9/500:21:08

メールは不特定多数にランダムに送信しているだけですので、心配する必要ありません。
クリックしたぐらいでは、連絡先ぐ漏れる事もありませんので、心配する必要ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる