ここから本文です

A不動産会社が所有している売土地(自社物件)1,000万円 その土地をB不動産...

アバター

ID非公開さん

2019/9/423:43:49

A不動産会社が所有している売土地(自社物件)1,000万円
その土地をB不動産会社がお客さんのCさんに紹介して契約成立

このような場合、CさんはB不動産会社に仲介手数料を払うのでしょうか?

たしかにCさんはB不動産会社が紹介しなければこの土地の存在を知らなかったのですが・・・

Cさんがその土地をA不動産会社が販売していることを知っていて、直接A不動会社と契約すれば仲介手数料をB不動産会社に払わなくてもよかったということになるのですか?

それともA不動産会社がB不動産会社に売ってくれてありがとう!という意味で何か払ってCさんは1,000万円だけを払うのが普通なのでしょうか?

なんか不動産の仕組みがよくわからなくて教えてください。

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/9/504:53:44

通常その様な取引の場合、契約が成立すれば買主はBに対して
仲介手数料を支払います。

買主が売主のAから直接購入できれば、仲介手数料は
発生しません。

ただしAとBで取引上の関係があれば、直接Aに買い入れをしても
Bを通して下さいと言われる可能性は有ります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/11 16:21:27

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mog********さん

2019/9/523:41:20

一般的(法律で決める最高限度額)に、仲介は買主・売主から3%+6万+消費税です

1000万円の仲介のばあい、36万(税別)を売主・買主から貰えます。

上記以内であれば、手数料0円とかにしたり、半額にしたりすることは自由です。

ただ、72万円(売主・買主各36万円)を貰うのが当たり前です。そう簡単には値引き出来ません。




所で、ここで問題になるのは、A不動産会社の売土地(自社物件)1,000万円の仕入れ原価は幾らでしょうか?

これには決まりが有りません。

例えば、500万円で仕入れて、1000万円で販売しようが自由です。

逆に、仕入れに失敗して1100万で仕入れて、売れないし、金利がかさむので
1000万円で販売しているかもしれません。

良く、建売住宅で200万値引きとかするのが之に該当します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる