ここから本文です

瓶詰の加工品販売についてです。 よく瓶詰の加工品(食べるラー油やソース、角煮...

htm********さん

2019/9/1200:00:04

瓶詰の加工品販売についてです。
よく瓶詰の加工品(食べるラー油やソース、角煮的なものなど)の販売を目にします。

大企業の工場では気圧を変えて殺菌する機械を使うと聞いたことがありますが、明らかにそのような大がかりな機械を使用できない販売元がほとんどだと思います。そのような場合、どのようにして殺菌し賞味期限を長くしているのでしょうか?ジャムなどでよくされるように瓶ごと煮沸などなのでしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1210:35:03

一番、簡単な物は、瓶詰にして熱湯で煮沸するだけです。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/1210:48:54

真空包装やガス包装はありますが、減圧殺菌はあまり無いですね。
殺菌は加熱、消毒がほとんどですよ。
賞味期限については、pHと水分活性が基本です。