ここから本文です

札幌市に移住をまじめに考えてます。 毎年冬に2~3度づつ通い続けて10年を超えま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/501:25:47

札幌市に移住をまじめに考えてます。
毎年冬に2~3度づつ通い続けて10年を超えました。
札幌に住むのが夢でしたがやっと実現できそうで。

そこで札幌の不動産事情に詳しい方にお尋ねです。

・移動は車、ほとんど交通機関には頼りません。
・冬場はテイネ、札幌国際、オーンズ、キロロに通います。
・たまに夕張、ルスツ、ニセコにも行きたいです。
・仕事はオフシーズンに派遣の看護師をやる予定なので大丈夫です。
・嫁も看護師で同じパターンで生活します。
・家賃が高くなくて、駐車場が2台とれて、スーパーなどなどが近い場所
・工場とかあまりなくて生活環境がいい場所
・繁華街とかにはあまり興味ないので中心部へのアクセスは度外視

こんな夫婦におすすめの場所を教えて下さい!
年齢は2人とも40代です。子供はいませんし作りません。
よろしくお願いします。

補足すいません、しばらく知恵袋を見てなかったらこんなにたくさんの回答をいただけて嬉しいです。
北海道の人ってみんな優しいですよね、本当に。
毎年行くたびに思ってます。
みなさんのご回答はじっくり読ませていただいて色々考えます。
ありがとうございます!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2019/9/511:11:40

札幌在住です。

上記の希望を満たす地域は西区宮の沢、西町付近でしょうかね。

宮の沢は札樽道札幌西ICも至近であることから、テイネ(20分)、札幌国際(1時間)、オーンズ(20分)、キロロ(1時間)といったスキー場は1時間圏内です。
夕張へも付近の新川ICから高速利用で1時間強、ルスツ、ニセコへは盤渓、国道230号線経由で2~3時間で到着できます。

看護師であれば、地下鉄宮の沢駅至近に大型総合病院が立地し、国立病院(北海道医療センター)も車で10分程度と病院は充実しています。もちろん派遣先にもよりますが。

地下鉄宮の沢駅直結でスーパー(西友)もあり、車で5分の距離にイオンモールや西友(大型店)がありますので、生活に困ることはないでしょう。コンビニ、食品スーパーは掃いて捨てる程あります。

工場はありません。もともと、鉄工所、食品工場や自動車ディーラー(整備工場)が立ち並んでいた地区を郊外移転や統廃合させて、マンション開発した地区です。
駅すぐそばまで山が迫っていて河川もあるため、自然環境には恵まれています。
地形を生かした大型の公園も徒歩圏内です。オフシーズン(夏)にはバーベキューも楽しめる公園もあります。

西区は札幌市内でも中央区に次いで人気がありますが、宮の沢・西町地区は供給過剰のため賃料も値下がり傾向であり、2LDKで月5万円といったお得な物件がたくさんあります。駐車場も1台月5千円程度です。
気になる積雪状況ですが、市内中心部より若干多い程度です。最近は付近に高層マンションが建設されたため、風雪が少なくなった感があります。除雪も賃貸マンションであれば、豪雪でも除雪の必要はありません。(ロードヒーティング付き、共用部分は管理人が除雪)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/616:57:57

西区宮の沢、西町ですね!
    ありがとうございます。
    グーグルマップや不動産サイトで調べてみます。
    家賃、すごくお手頃ですね!
    今の半分以下です。
    アドバイスありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2019/9/708:41:44

札幌に移住し 16年になります。現在は 市内南区というところにおります。
先日 熊駆除で騒いだ地区の近辺に住んでおります。

私は以前は千葉におり 兎に角 静かで自然豊かな場所ということで 中古一軒屋を買い現在に至ってます。
千葉にいたせいか 渋滞 人ごみを嫌い マンションなんて 箱暮らしみたいなもんだから 初めから一軒家に絞りました。

私のところからは 小樽に行くにも 道道1号線を使えば約1時間
洞爺湖 支笏湖方面にも 1時間~1時間半くらいで行け また車で10分のところに定山渓温泉もあり 真冬の氷点下15℃の中 露天に入るのが楽しみになってます。
近辺の住宅地は 割と密集してるような場所のせいで 冬場 除雪の事で結構喧嘩あるみたいですが 私のところは 空き地 雑木林などあり また他の地域より早めに
除雪車が動いてくれるので そんなに酷い場所ではないです。

私はもう還暦も過ぎ 通勤もなければ 当然 勤務もないので 好き勝手に生活してますが 今は冬の為に 薪割を主体に生活してます。
煙突からの煙りの苦情もないし 隣近所とのトラブルもないです。

私は片目ハンデあるので ウィンタースポーツはしませんが 除雪機などのメンテ頼まれることもあります。冬だけではなく四季それぞれの季節 楽しめる場所であると
私は思ってます。

ちなみに 札幌と言っても広いですし 積雪の量も まったく違います
特に石狩湾からの風の影響ある地区では 積もり方も 多いようです。
その年 その年で降り方も いろいろですけどね。

hok********さん

2019/9/513:13:21

手稲区前田から西区発寒、宮の沢辺りでの選択ですね。下手稲通りにはロードサイドタイプの店舗が並び、ご希望に沿うとおもいます。
前田からテイネなら、家を出て1時間後には1本滑り終わってます。国際も朝里ルートで1時間、キロロだって除雪次第では1時間ちょいでしょう。

良いなぁ、滑り倒したいなぁ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hfb********さん

2019/9/511:35:13

駐車場が2台とれて、となると戸建て賃貸でしょうね。戸建て賃貸で家賃が安いとなると南区でしょうね。かつスーパーが近いとなると、3条件を兼ね備えるのは藤野ですかね。
簾舞や石山東は買い物が不便になります。
藤野は、工場は全くありません。札幌中心部は朝などは渋滞で時間がかかると思いますが、繁華街に興味が無ければ問題無いでしょう。
周りが山で自然環境は良いです。街中でもヒグマは出る恐れは有りますが

ただ国際スキー場は定山渓からも結構距離が有ります。テイネも時間がかかります。手稲区はスキー場に近いです。札幌中心部のアクセスはJRを使えば速く全く不便は有りません。その分家賃は藤野よりも高いでしょうね。
キロロは山道で狭い道路、雪道に慣れているのなら良いですが、そうでなければ大変です。
ニセコも冬は、日帰りであれば結構きついでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tat********さん

2019/9/509:01:38

テイネスキー場のふもとあたり
住所的には手稲本町や富丘あたり
駅からも少々離れるので家賃相場も比較的安め
インターも近いので遠出も楽です
派遣の看護師の仕組みは良くわかりませんが
周辺は医療機関も多いので仕事にも
選択肢の広いエリアかと思います
国道5号線走ればオーンズに行くにも便利
ちなみにオーンズの周辺は生活するには少々不便

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk*******さん

2019/9/507:02:39

札幌在住です。
スノー目当てで移住するならば、手稲区方面または南区/豊平区あたりがベストです。
次点で清田区かな。

> テイネ、札幌国際、オーンズ、キロロ
> たまに夕張、ルスツ、ニセコ

ホームをどこにするかが問題です。
シーズン券も考慮しないといけないでしょう。

テイネ、オーンズ、キロロへのアクセスを重視するならば手稲区がベスト。
手稲駅よりも西側になると家賃も安くなってきます。
テイネ、オーンズなら30分圏内、キロロ・札幌国際で1時間以内となります。
ニセコにも2時間以内では着けるので範囲でしょう。
ただし、ルスツは絶望的に遠く、2時間以上はみてください(かなり遠回りです)。
レースイも90分くらいかな。

ただし、手稲区は同じ札幌市と言えど、降雪がえげつないです。
冬は猛吹雪も普通なのでご注意ください。
スーパーなど施設的にも問題ありません。
ルスツを捨てるなら手稲区。

逆にキロロとオーンズを捨てるのであれば、南区/豊平区がベスト。
札幌中心部の南側にあるので、町中を走らず、札幌国際/ルスツにアクセスできます。
札幌国際まで40分、ルスツも60分程度です。
テイネはややアクセスが悪いですが60分程度でしょう(町中を抜けるか、小林峠経由)
オーンズも60分くらいですが、60分かけて・・・というのはあまりないかな。
ナイター目当てでなら行くかもしれません。
キロロは90分以上かかることになり、行きにくいゲレンデになるでしょう。
ニセコは2時間以内で、手稲方面に住んでいても変わらないくらい。
また、夏は札幌KINGSが30分以内ですので、オフトレも考えるなら、南区です。

降雪は手稲区に比べたら遙かにマシw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる