ここから本文です

【早急】 先程Safariでサイトを開いていたらウィルスが見つかりました!っていうG...

望架さん

2019/9/501:57:01

【早急】
先程Safariでサイトを開いていたらウィルスが見つかりました!っていうGoogleからの警告がきました。
怖くなってそのまま進むとアプリをインストールするようになってて、無料だった

のでインストールし、1回だけウィルススキャン?みたいなことをされ、結局37個ウィルスに感染している可能性があります的なことを言われました。そこから有料の契約する感じになってて、アンインストールしたのですが、よくよくおかしいと思ってネットで調べたら案の定詐欺ということがわかりました。アプリはadsmashというアプリでした。

この件踏まえ、下の3つを教えてください。

・アプリをインストールかつ1回でも使っていることから個人情報が取られたことが考えられるのか、、

・アプリをインストールしているが、購入履歴に残る、これはそのままで大丈夫なのか?(ほんとに根本的ですみません。)

・バックアップを取っていないので、初期化は避けたい、、、ケータイショップにいってウィルスに感染しているのか調べるべきなのか、、。

すごく、基本的な個人情報を守ることができず、情けなく思ってます。自分が最優先にすべきことを教えていただけると助かります。
頭が少し混乱しているので説明が下手で申し訳ないのですが、教えてください、、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Ocupardさん

2019/9/506:35:13

おはようございます。
見事に詐欺にひっかかりましたね。
先ずは、個人情報は抜かれていません。次に、「購入履歴」で「請求合計」が0円ならばそのままでも大丈夫です。最後にiPhoneはマルウェア(ウイルス)には感染しませんので初期化する必要はありません。また、iPhone自体のサポートはキャリアショップでは一切対応しませんのでAppleストアに持ち込みです。但し、iPhoneはマルウェア(ウイルス)感染を調べるセキュリティアプリ自体存在しませんので、Appleストアに持ち込んでも散々待たされたあげく、Appleストアのジーニアスから、笑顔で「お客様、大丈夫ですからお帰りください」と言わるだけです。
今後は騙されないようにしてください。

• Ocupardさん

2019/9/506:36:15

因みに、詐欺アプリをアンインストールされていますから、ご質問者様が最優先にすべき事は終わっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akm********さん

編集あり2019/9/507:03:27

広告などに混じって、偽の警告を出すものです。

まず、もう消されたら確認できないかもしれませんが、そのアプリに与えた権限を確認してください。設定からそのアプリの内容を見るか?連絡先、位置情報などに権限が無ければ、取られていません。たぶん、それらに許可していない可能性も高いです。
アンインストールすれば、その設定も消えています。

iPhoneのウイルス検出は、ショップでも無理です、他の不審な設定変更(不正な構成プロファイル)の確認はできるかもしれないですが、ショップでも出来る人は稀でしょう。構成プロファイルもインストールした覚えが無ければ、大丈夫です。

iPhoneは、最新のiOSにしていたら、ウイルス感染はありませんし、ウイルス検出するアプリもありません。○○バスターとかそんな名前のアプリはありますが、機能一覧では不正アプリの検出できないと掲載されています。

最近のニュースで、iOSの深刻な脆弱性が話題になっていますが、ウイグル人の動向を探るための国レベルの諜報活動に使われたものとの報道なので、我々一般人ば関係ないと思います。最新のiOSなら、解消されています。
回答を書いているうちに、別の方から的確なアドバイスが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる