ここから本文です

白血球が1万5000、CRPが25 を超えて、急遽入院になりました。 細菌感染感染の値...

rir********さん

2019/9/504:07:24

白血球が1万5000、CRPが25
を超えて、急遽入院になりました。
細菌感染感染の値も高いようです。
発熱、筋肉痛、関節痛、関節痛が
あり受診したところ、インフルエンザ
ではないかということで、麻黄湯、解熱剤
をもらいま

したが、解熱した翌日
ヘルパンギーナが出たため再度
受診した所このような結果でした。
CTも取りましたが、特に巣を作って
居そうなところはなく、尿も少しの
細菌が見つかった程度だそうです。
一応、尿路感染での入院になりますが、
他にCRPが上がりそうな感染は
どのようなものがありますか??
小さい子供もおり、できるだけ
早く退院したいです………

閲覧数:
469
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/504:21:19

数値からは細菌感染を疑っていいですね。
病巣がどこかは、これからの検査で判明するかどうかでしょう。
可能性としては、肺炎・腎炎・腎盂腎炎・扁桃腺炎・敗血症などがありえます。

「CRP」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/9/506:30:30

CRPが高いから重症という事もないし細菌感染ということもない。例えば偽痛風でCRPがそこまで増加した症例がある。血液培養で菌がでたら細菌感染といえるが、CRPが高いから細菌感染だなんてバカバカしい。
CRPは参考にはするが、細菌感染とか原因特定の根拠にはしない。

ヘルパンギーナがでたのなら、ヘルパンギーナでいいと思うのだけど、なんで??