ここから本文です

「ん」をローマ字表記する際、 『n』を用いる場合と、『m』を用いる場合 がありま...

SON OF A BITCH❗️さん

2019/9/513:41:01

「ん」をローマ字表記する際、
『n』を用いる場合と、『m』を用いる場合
がありますが、明確な使い分けの基準は
あるのですか?

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/9/513:45:50

後ろに続くのがb,p,m(ば、ぱ、ま行)のときはmを使います。

その言葉の「ん」の部分を発音した時に、唇がくっつくときがmになるのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hni********さん

2019/9/514:54:12

ヘボン式ですね。ぱ行、ば行、ま行の前に来るときはm。

っていう理屈よりもさ。耳で聴いて「n」と言ってるときはnだし、「m」ならm。単純でしょ。


ローマ字表記って日本語がわかる人のためにあるものなんで、日本人どうしならぜんぶ「n」でよかろう、と思ってたけど、最近は日本語が音でなら少しわかる人のために地名や施設名を表すのに使うもんね、そうすると「m」も必要なのかもね。

ric********さん

2019/9/513:49:03

「ん」の後ろに「ば行、ぱ行、ま行」の音が続くときに「ん」は “m” になる(mb、mp、mm)ということらしいです。
https://kiwi-english.net/31743

(-o-)/

プロフィール画像

カテゴリマスター

poo********さん

2019/9/513:46:27

あります

ヘボン式(パスポート用など)では

後ろがB,M,Pの場合にのみ
Mです

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/hepburn.html

例えば
難波 ⇒ Namba
本間 ⇒ Homma
淳平 ⇒ Jumpei

それ以外はN
(つまり大部分はN)