ここから本文です

健診でLDLコレステロール値が166でした。 54歳女性です。 HDLコレステロール70、...

アバター

ID非公開さん

2019/9/513:52:31

健診でLDLコレステロール値が166でした。
54歳女性です。
HDLコレステロール70、中性脂肪69、BMIは普通、内臓脂肪レベルは低です。
週1くらいでマシーンを使った筋トレ、15分程度の有酸素運

動、ストレッチのクラスに出ています。
元々小食で、卵なども1日1個以下です。お酒は飲めません。

生活習慣に気をつけ、3ヶ月後の受診をすすめます、とのことですが、何に注意したらよいですか?
自分では、キノコや根菜など食物繊維の摂取を増やそうと思っているのですが...
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
134
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/519:23:23

コレステロールは、食事からだけでなく、体内でも生成されます。
コレステロール量は一定になるように調整されていますので、
肥満やホルモンバランスなどの影響を受けます。
ホルモンバランスとしては、甲状腺ホルモンの影響を受けるので、
甲状腺機能低下症になると、LDLコレステロールが上がります。
女性でしたら、女性ホルモンの影響を受けます。例えば、
・ピルを服用すると、コレステロールが上がります。
・妊娠すると、コレステロールが上がります。
・更年期になって女性ホルモンが減少すると、上がります。

女性が更年期になってコレステロールが高くなるのは自然の摂理です。
製薬会社に研究費等を負担してもらっている日本動脈硬化学会から
クレームはつきましたが、日本人間ドック学会が実際のデータを
反映して作った基準では、次のようになっています。

LDLコレステロールは、従来は60~119mgを「異常なし」として
いたが、45~64歳では男性72~178mg、女性73~183mgは
健康とされる。

要するに、
LDLコレステロール値166は全くの正常範囲ということです。

また、医学博士の健康情報ブログも参考になります。

http://meirusenju.jp/kunika/185/
健常人を病人にする方法(1:基準値のからくり)
http://meirusenju.jp/kunika/195/
健常人を病人にする方法(2:高コレステロール血症)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/521:39:32

    すごく参考になりました。
    年齢的なものなのですね...
    結果に、正常範囲は119mgまでと書いてありました...訂正してほしいです...
    本当にありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/9 09:40:39

詳しい方にいろいろ教えていただき助かりました。
ありがとうございます。
ほかの方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/909:22:16

皆さん書かれているように
検診基準は厳しすぎるという話あります。
日本人間ドック学会、健康保険組合連合会

健康にかかわることです。
きちんとした数値を出してもらいたいものです。

きちんと口を閉じて
いびきや無呼吸のようなことがない質の良い睡眠
睡眠時間の確保
日中の短時間の仮眠でリフレッシュ

p_e********さん

2019/9/516:05:31

54歳女性 健診でLDLコレステロール値が166

??異常なしとも言える値です。

http://www.j-athero.org/topics/pdf/140422-3.pdf

平成 26 年 4 月 4 日の日本人間ドック学会 日の日本人間ドック学会からの健診基準値に対する
日本動脈硬化学会の見解
今回、日本人間ドック学会は、健診における脂質異常症の基準値を変更する
方向での検討結果を公表した。LDL コレステロールは男性 178mg/dl まで、女性
30 歳~44 歳は 152 mg/dl まで、45 歳~64 歳は 183 mg/dl まで、65 歳~80 歳は
190 mg/dl まで、トリグリセライドに関して男性 198 mg/dl まで、女性 134 mg/dl
までを正常とし、それ以上を異常とする変更である。

以下略。

kac********さん

2019/9/514:02:46

現在値で何が問題なのですか? 総コレステロール値は249ですね。

閉経後は,女性は少々コレステロールが高くなり,むしろ高い方が長生きと言う統計もあるそうです。何を信じるかは人それぞれ・・・。なんか現代医学の罠に嵌っている感じ。

週1回のその程度の運動は,運動に入りません。お奨めはピラティス。最初はジムに通って個人指導を受け,慣れたら自宅で毎日出来ます。卵は何個食べても構わないが,ケージ飼いの鶏の卵は駄目,餌に抗生剤やホルモン剤等を含んでいない,平飼いの鶏の卵が良いです。ちゃんとした卵は(卵に限らず,いい物は)価格に反映されます。

こんなページもあります。
https://ph-miyake.jimdo.com/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%83%85%E5%A0%B1/%E...