ここから本文です

3相モーターで動くモーターにRSTがそれぞれ接続されています。 電圧を計ると ...

oqe********さん

2019/9/516:06:41

3相モーターで動くモーターにRSTがそれぞれ接続されています。
電圧を計ると
RS100V
ST100V
RT200Vでした。
いんでしょうか?動いていますが問題ありませんか?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2019/9/605:29:59

電源のRST、本来は三相200Vに繋ぐべきなので、先の回答にあるようにうっかり単相三線200Vに繋いでしまっている(か、電源のSが外れている)ような
(Sが外れても、きれいに100V二つにはならないだろうから、単相三線への誤結線の可能性が高いかな
なんとなく、電線の色分けの問題(三相と単相の色分けで、流儀がいくつかある)も絡んでいそうな+三相三線だと第二相が接地になっているので、単相三線の接地を三相S相だと早とちりして繋いでいるような、、)
すぐに止めて、電源線の接続を確認する必要があるかなと

  • nura-rihyonさん

    2019/9/606:52:04

    (モータが三相用かも要チェックかも
    設置環境に合わせて、モータが単相用に付け替えられてる、
    てな可能性も)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/9/520:50:45

>RS100V
>ST100V
>RT200Vでした。
これは3相ではなく単相3線式と思われます。すぐに使用を中止してください。

2019/9/518:02:25

問題あり、良いわけ無いしょ!
何を動かしているモータなの?
単相で偶然に動いているのだね。
ご近所の電気屋さんに診て貰え。

単相200ボルトをかましている。

yh_********さん

2019/9/516:36:16

異常です!

モーターの電圧なのでUVWで言います。

何かおかしい。